電子玩具メモ

PDAやら携帯やら、とにかくお金のかかるちいさな玩具について取り扱っています。

B-mobile イオンプランA(100kbps)でSkypeは可能なのか?

2011-07-03 09:16:04 | モバイル
ふと気になる記事があったので、
b-mobile 980円SIMをNexus Sで使ってみた。テストしたら驚愕の事実が!

え?そんな馬鹿な?
帯域制限は当然されているし、P2Pもブロックしているだろうけど
まさか低ビットレートのVoIPも止めるのか?
ときになったので、とりあえずネットで調査。

b-mobile SIM u300 でSkype3
イオン専用b-mobile(100Kbps)でSkype for Android検証

動画でわかることは「間違いなく動く」(実用性は別として)ことは確認。

で、自分の場合はどうかと思い
GalaxyTAB(2.2 諸事情のためわざと最新版にはしていない)で、
テスト用ダイヤルと、Skypeの自分の別アカウントに発信したけど
「質の悪いケータイ電話並み」の音質で通話できることを確認。

本日の教訓。
自分で最後まで確認しましょう。
ただし、ベストエフォート100kbpsなんで、品質はもっと悪くなる可能性は覚悟して使いましょう。
大事なことは「Skype」はプロトコル上は問題なく動作していることです。
もちろん他のVoIPも全部通るかどうかは不明ですが、
私の場合はSkypeが使えれば問題ないので。

どうしても100kbpsで「電話」がしたい人は 追加料金は必要ですが
イオン店舗購入限定! b-mobile SIM ベストエフォート100kbpsで月額980円プランA
の記事のなかに
”特筆すべきことは、このベストエフォート100kbpsプランであっても、IDEOSを利用してのIP電話が使えるという内容が商品説明ページで紹介されていることです。”
とあるので、IDEOSも購入されてはいかがということで。
AX


最新の画像もっと見る

コメントを投稿