電子玩具メモ

PDAやら携帯やら、とにかくお金のかかるちいさな玩具について取り扱っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

W-ZERO3[es]+赤W-SIMでの不具合状況(中間報告)

2007-02-20 01:51:55 | PHS
こちらにある状況があることは結構前からわかっていたのですが、
どうもその後も進展がなかったため、記事にはしていませんでした。

対策がでることを祈り、中途半端な情報ですがメモとして公開しておきます。

・症状
*ダイヤルアップ発信が不能になる。
*メールの送受信が不能となる
*ライトメールも受信不可能となる(メールのPUSH配信ができない理由?)
*おそらく電話も着信不可と予想(私のW-SIMはつなぎ放題契約なので試してはおりません)
*発生頻度は1日1回以上

・現状どのような状態で発生するか
*キーロック状態でサスペンドに入ったあたり。
*通信中のままlock2suspendの機能を用い、画面OFF状態に強制的にした後
*キーロック状態でメールの送受信があった後(検証不十分)

・原因の推測状況
おそらくはW-SIMの通信切断処理に何らかの不具合があり、
実際には通信切断状態にあるにもかかわらず「切断終了途中」状態がつづいているため、
発信状態にできないと考えられる。
サスペンド時、キーロック状態のときになりやすい。
W-SIMへの電源供給が低いときになるのか?(そんな回路構成はしていないとおもうけど)
アルテル製W-SIM内部の通信後の切断処理がうまくいっていないものと考えられる。

・対策
①端末のソフトリセット
②W-SIMの抜き差し
③電源のOFF,その後の電源ON
どれでも自分のW-ZERO3[es]+赤W-SIMでは復旧することを確認済み。
対策方法からW-SIMに初期化コマンドを送れば対応できそうな気がする。
EasyDialでダイヤルアップする前にW-SIMに初期化コマンドを送信する機能があれば直るかも?
もしくはBattery Monitorによる自動切断時に、切断後、W-SIMへの初期化ATコマンド送信を仕込むか?

まあ、あくまでも個人的予想では アルテル:Willcom(シャープ)=8:2くらいの割合でこの不備が起きているような「気が」します。

・・・アルテルのW-SIM,本当に出荷前に製品動作試験おこなっているのでしょうかねえ?・・・
・・・確立3割程度なら再現は簡単にできますね・・・

----以降2/21追記----
アルテルのサポートにメールしたところ、
きちんと返事(メール+電話)が返ってきました。
内容については、普通非公開にすべきものだと思いますので、
対応時の印象だけをメモしておきます。
「がんばっているなあ。」
顧客サポート担当の人は、どこまで原因追及できているとか、
3社のなかで誰が責任持つべきかについての情報が無いだろうになあ。
----追記終了----

ネットインデックスのW-SIMではこの症状は出ていないから、
アルテルのファームウエア更新で直ればいいのですが。
一度通信不能状態になったらATコマンドすら通らないっぽいので、
最悪、「非通信時」にW-SIMのみ完全リセットする常駐ソフトで
運用するしか、ないのかもしれないです。

そういうソフトが自作できない自分がもどかしい。


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 東芝製WindowsMobile6 G900に... | トップ | さようならザウルス開発チーム。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2007-02-20 09:58:05
突っ込まれると怖いので、匿名で失礼致します。


最近はこういうメーカーは忙しく、再現率の高いバグがメーカー内試験を素通りしてしまうケースもあるようです。
わたしは業務でプライベートβレベルの携帯電話を(メーカー外で)試験していますが、再現率100%のバグもちょくちょく出ます。特に大幅な更新や、新規モデル開発の際は。

アステルさんはわかりませんが、こういう会社は開発スピードが早すぎるのが問題なのだと思うのです。
あのMicrosoftですら新しいOSのリリースには何年もかけるというのに、それを1年以内で済ませようとするから、どこかで歪みが生じているのではないかと思います。
速度が求められているからでしょうね。 (i-toys)
2007-02-20 11:36:32
正直、かなり無理して開発していることは「理解」はできます。
ただ、実際に商品が市場に出回った「後」
バグレポート受付部門などを作り、サポートしていただきたいのですね。

で、有効な情報を提供した人には謝礼がでると、熱心にバグ報告したくなるのですが。
クレーマーみたいなのができるかも(笑) (OMI)
2007-02-20 16:15:08
バグ報告受け付け窓口というのは、できると嬉しいでしょうけど、褒賞があるようになると、クレーマーを産むだけのような気もします(苦笑)。

最近、コストを削る方向でしか、企業努力が注がれてないような感じもしますからね~(^^;

ウチの新W-SIMもたまにこんな症状になるので、早く根本的な解決がなされるようになると嬉しいですよね。
赤耳 (me too)
2007-02-20 16:58:38
私も何度も報告してますが、いまだに3社で調査中の回答しかきてません。着信しないというのが(そしていつそういう状態になってるのかわからないのが)一番問題ですね。本当に直す気あるのか、うやむやにして、次のW-SIMカードに逝ってしまうつもりなのかわからなくなってきました..
新品交換では直らないとはっきり言ってる以上は、仕様か設計上の問題だと思うのですが
調査中ですか。 (i-toys)
2007-02-20 19:32:52
バグつぶしをするためには、再現性を高めないことにはできませんから、
まだ今の状態が続きそうですね。
いっそのこと社員全員に問題機種を持たせれば、
少しは早く原因解明できると思いますけど。
WILLCOMの数少ない良心は、
赤W-SIM標準のW-zero3を出荷していないことでしょうね

(泣)
前例ないと一蹴 (demanotto)
2007-02-22 23:00:53
初代Zero3持ちです

SetWSIMを使い赤耳のonoffすると復旧早いですよ
対処療法ですけどね

しかし技術も力もないベンチャーにやらせるかなぁ。。。
WSimにはもう疲れました。先代含めて。

1/5にウィルコムに問い合わせたら他のお客さまからそのような報告はないといわれ修理の一転張りでした。

このままだとバンクにもってかれちゃうよー
ごめんなさい (demanotto)
2007-02-23 01:09:52
Zero3で書いたらボタン押しても反応なかったので
複数投稿してしまいました。
前例がないというのは (i-toys)
2007-02-23 08:56:20
その時点では把握していなかったのでしょうね。
現状(2月)の時点ではあることは認めているのですが、
原因は「まだ」不明のようですし、
NetIndexもイーモバイルに集中しているようですし、
WILLCOMの体制というか開発チームが油断しているようですね。
もちろん現状がつづくようでしたら
「サポート能力の低さ」で
私を含め脱Willcomする人が増えるかもしれません。

紹介していただいいたSetWSIMについては
早速導入してみます。
情報ありがとうございました。

Unknown (青耳)
2007-04-05 12:14:14
単体青耳でますね。これで修正されてるのかどうか気になります。
私の個人的予定ですが (i-toys)
2007-04-08 01:22:05
今回の不具合の責任ののひとつにアルテルがあるとみているので、
アルテルの全費用負担で青W-SIMに変更できるよう、お願いする予定です。
現時点ですくなくともファームウエアのアップデートによる不具合対処ができていないので
技術力に不安がありますので。

ただ、青W-SIMでもおなじような不具合がでたらまったく意味ないので、
しばらくは様子見します。

コメントを投稿

PHS」カテゴリの最新記事