電子玩具メモ

PDAやら携帯やら、とにかくお金のかかるちいさな玩具について取り扱っています。

将来980円SIMを導入するための覚書

2011-06-13 07:45:34 | DOCOMO
気になっていた情報をかなり詳細にレポートされていた方がいらっしゃったので
半年後の自分のためにメモ
b-mobile SIM[イオン専用]を買ってみました

・980円での100kbps制限はおそらく日本通信の帯域制限らしいということ
・980円<>2980円<>4980円のプラン変更が月ごとに変更できること
・クレジットカード払いであること
・いわゆる2年縛りがないこと

これで普段は980円、夏と冬は400kbpsにプラン変更という合理的プラン変更が1契約内で完結できることがわかりましたので
いわゆる寝かせが無駄にならなくてすみそうです。

あと唯一レポートになかったのが
日本通信の圧縮プロクシが使えるかどうかなんですが、
ほかにだれか調査されている人がいるといいんですけどねえ。
http://www.bmobile.ne.jp/sim/setting.html

あとは公式Twitterから抜粋 http://twitter.com/#!/bmobile_jci
・イオン専用のSIMはSIMカード代金として3,150円を店頭で支払う必要がございます。
・速度のイメージは プラチナ ≦ AEON(Mbps) < Fair ですが、実際はあまり変わらないとおもいます。 Ustreamだとプラチナの方が速い場合がございます。
・本人確認書類は免許書、パスポート、健康保険証などがございます。
・縛りや違約金などはございません。
・テザリングの速度制限はございません。
・ストリーミングの試聴は難しいと思います。
・My b-mobileにてお客様自身で解約できます。解約日は次の決済日の前日までとなります。
・イオン専用のSIMのABC各プランでのプラン変更は可能ですが、U300他からのイオン専用SIMへのプラン変更はできません。
・イオン専用のSIMにはアクセラレータが適用されます。
・SNSだけでなく通常のweb閲覧も大丈夫です。透過プロクシが適用されます。
本当はtogetter使えばいいんでしょうが、そのうち公式FAQに掲載されると信じて、ここは個人的にまとめてみました。

ん・・・透過Proxyという表現が気になりますねえ。
Proxyつかって100kbpsなのか、Proxy圧縮後100kbpsを担保するのか・・・
これは買ってみるしかないのか?
<a href="http://w1.ax.xrea.com/c.f?id=100398751" target="_blank">AX


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
b-mobile AEONの画像圧縮 (ぶらっくあんど)
2011-06-13 21:17:19
トラッバック元の人です。
b-bmoile AEONの場合画像圧縮PROXYは強制です。通信速度に関しては大半の速度計測サイトは画像圧縮PROXYは影響しないので、圧縮抜きで最大100Kbps、って理解で良いと思います。
もう丸二日使いましたが、スマホなら100Kbpsでも十分ですねほんと。
情報提供ありがとうございます。 (i-toys)
2011-06-17 08:07:23
画像圧縮Proxyだけってのがちょっと残念ですね。
HTTP圧縮もしてだと
もっと効率がいいんですが
端末との相性でやめたのでしょうかねえ。

もともとW-SIMで100kbpsでテキスト通信をメインでしたので
乗り換え先としては十分検討しています。

たまたまW-WAN内蔵のモバイルPCも持っていますし。
情報筒抜けproxy (U300ユーザ)
2011-06-17 17:56:31
BoostWebってソフトがデータ圧縮proxyのソフト名ですよ。

コメントを投稿