将軍様の手記

道の先へ

雨故に

2008-10-15 21:37:38 | バイク
前の日の日記で「明日が雨じゃなかったら再チャレンジ」とか書きました。

結果としては、雨なのに走ってしまいました。酷道157号。危ないことは分かり切っていたので散々迷ったんですが。

ガソリン満タン、いざとなったら引き返す準備だけはして出発。


…してみたはいいものの、だんだんと強くなってくる雨の中、道をトレースするだけで精一杯。



これでもだいぶ道幅の広い部分で撮影したのです。温見ストレートと言うらしい。昔はこの道の両側に温見の集落があったが、雪害で村ごと消滅した時の名残だとか。本当にまっすぐなストレートもあって、是非とも写真に収めたかったんですが悪天候の為断念。


そして雄大な温見峠を超え、岐阜県に突入。雨が酷いので1速or2速エンブレ全開でそろそろと峠を下ります。そして現われたのが

洗い越し

道の上を流れる川!!来たかいがありました。

で、しばらく進むと昨日の通行止め区間の反対側に到着。林道を迂回して岐阜に抜けました。もはや珍しくもありませんが、林道の方が立派でした。



今回は全体的に、悪天候の為あまり楽しめませんでした。雨の日に大型ロードバイクで酷道を楽しもうってのがそもそもの間違いですね^^;  

また、『落ちたら死ぬ』の看板がある最狭区間は通行止めで、色々と不完全燃焼気味に終わってしまったのが残念。

いろいろと悔いが残ったのでまた行こうと思います。いつか。ちなみに晴れだとこんな風景が拝めます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょぼ)
2008-10-16 07:16:12
しかし酷道ですなぁ。
返信する
Unknown (J・I)
2008-10-16 19:48:45
原付で行きたいわ~
返信する
Unknown (将軍)
2008-10-17 22:26:50
>しょぼ
その点、長野は酷じゃない国道が多いんだよね…

>J
京都から帰ってくる時、実に多くの酷道の選択肢があることに気づくべしwww
返信する
Unknown (ふーちゃん)
2008-10-18 23:08:28
お久しぶりです。
今度バイクを乗り換える予定なので、どこか酷道へご案内していただけないでしょうか?
ちなみに車種は650ccのツインです。もうお分かりですね?
返信する
Unknown (将軍)
2008-10-19 23:28:05
>ふーちゃん
まさかF650GSか?伊世神トンネルの近くで見てすごく格好良かったイメージが…。

ドゥカティの人が愛知にいる間に行きましょう。是非。
返信する
Unknown (ふーちゃん)
2008-10-21 20:30:53
F650GSと同様、並列2気筒のカワサキW650です。

将軍様と同じカワサキ乗りになりますだ。

国産ツインでクラシカルなのといったらこれしかないですね。
返信する
Unknown (将軍)
2008-10-26 20:56:45
>ふーちゃん
W650ですか、なるほど下道まったりには最適かもしれんね。

いつ納車なの?あまり寒い時期は酷道って閉鎖されるトコもあるけど。
返信する

コメントを投稿