なんか日記的なもの

あほな日常と、気が向いたときに感想を…

出産のため、帰省します。

2014-06-26 17:27:42 | 雑記
8月末に出産予定のため、3ヶ月程実家に帰省します~
……さて、ここに書いたところでどれ程の身内に伝わるのか……(-_-;)


写真(なんでか横向きになった)は冷蔵庫の在庫整理兼おやつのために作ったものです。
オーブンの準備が面倒でフライパンで焼いたら焦げたよ!
裏返すタイミングが掴めなかった……
表面削ったら、おいしく食べられましたo(^-^)o

ーーーーー
材料メモ
無塩バター100g
砂糖100g(うち10gはレモンシュガー)
卵2コ
薄力粉100g
板チョコ1枚

作り方は普通のパウンドケーキと同じなので省略。
メレンゲ作らない方。
生地が出来たら割った板チョコを混ぜて、くっつかないフライパン(余熱無し)に投入。
10秒くらい強火でフライパン全体を温めたら、フタをして弱火で10分。
そしたら焦げたので次回は5分くらいで焼き色を見てみようかな。
一回り大きいフライパンを使って裏返して、同じ火加減で更に5分。
楊枝で生地の焼け具合をみて、良ければ出来上がり。
網にのせて少し冷ます。
ーーーーー


ここまで書いてやっと気づく。
本題(帰省の話)より、ついで(ケーキの話)の方が長すぎる。

ささまき作り

2013-06-19 16:16:32 | 雑記
久しぶりすぎて前回の投稿がいつだったか思い出せない水有です、こんにちは。


今日は、幼稚園の行事(プール開き)で使う「笹巻き」を地域の方に教わりながら作りましたo(^-^)o

最初に話を聞いたときは「ささまき」が何なのかさっぱりわからなかったのですが、調べてみるとどうやら地域によって呼び名が違うようで、私は「ちまき」として知っていました。
呼び名だけでなく巻き方や中身の作り方も地域差があるようです。

作り方を簡単にまとめると、
1.1~2時間水に浸した餅米を、
2.2枚の笹の葉で巻いて、
3.約40分茹でて、
4.約20分蒸らす。
だそうです。
行程は少ないけど、時間がかかる…(-_-;)
そしてメイン(?)の2番が難しい!
やっているうちに慣れていったけど、最後までうまくいかなかった方もいたようです。

出来上がったものは2~3日は常温で保存可能だそうで、乾いてしまった場合は少し煮ると良いとか。


しかし、プール開きだというのに今日の天気は雨。
私は(というか、親は)行事自体には参加してませんが、せっかくなら晴れて欲しかったなぁ。

お久しぶりです

2013-04-05 00:03:43 | 雑記
ちょ、前回の記事から半年以上経ってる(-_-;)

ブログを放置している間に、いろんなことがありましたよ。
家買って引っ越ししたり、雪がひどくて冬中ほとんど引きこもってたり、この春から長男ゆっきーが幼稚園入園だったり。

入園式来週なのに、まだ入園準備が終わってない! ヤバイ!0(>_<)0

桃きもい…(-_-;)

2012-08-29 22:38:50 | 雑記
近所の人に桃をもらったので、うまれて初めて桃を剥いてみた。
実は、旦那さんに聞くまで種が実の中心にあること知らなかったよ!

……で、
ぐっちゃぐちゃになりました…(-_-;)

リンゴを剥くときと同じように、最初にくし切りにしてから皮を剥こうと思ったんだけど、まず種がとれない
こう……頑張って取ったら実が崩れました。
それでも、まぁなんとか皮を剥いて旦那さんに出したけど、とりあえずお客さんには出せないくらいの出来栄えでしたね。


敗因は何だろうなぁ……。
最初に皮を剥いた方が良かったんだろうか?
それともまず種を避けて2つに割れば良かったのか?

しかし……そもそも桃が嫌いだから、イマイチ問題解決の意欲がわかん。
桃に限らず、一部を除いて果物全般嫌いなんだけどね。

焼き焼売

2012-05-14 13:11:28 | 雑記
シュウマイを作るのに蒸し器を準備するのが面倒だったので、餃子みたいに焼いてみた(^o^)
ちなみに写真右下は裏面。焼き色ついてます。

食べてみた感想は、味は普通の蒸したシュウマイと一緒でした。
……当たり前か。
なんとなくジューシーさに欠ける気がするのは、焼きすぎたせいかな?
まだタネ残ってるから、2回目はそのへん気を付けて焼いてみよう。

ご報告

2012-04-12 13:02:36 | 雑記
ここでは途中経過を全く書いていませんでしたが、先日第2子を無事に出産しました!
3110gの男の子ですo(^-^)o

お兄ちゃんになったゆっきーは、弟を撫でたりつついたりして、やりすぎでよく怒られてます(^_^;)

お昼ごはんに

2011-09-16 13:26:44 | 雑記
余ったヨーグルトで作ったヨーグルトケーキ☆
炊飯器で焼いたよ!
レシピはクックパッドで検索したやつ。

粉ふるいを手抜きしたせいか、ふわふわっていうよりもちもちになった。
切るのめんどかったので豪快にちぎって食べたよ~


それにしてもこのレシピ、何が良いって洗い物が少ないことだよ。
炊飯釜にそのまま材料入れて混ぜて焼いて出来上がりなんだもん。
材料も粉と砂糖とベーキングパウダーとヨーグルトだけだし。
また作ろうかな~

男鹿日本海花火大会に行ってきました!

2011-08-14 22:41:50 | 雑記
まさかの4ヶ月ぶり!!
ちょいちょいブログのネタになりそうな事はあったんですが結局書けずに、こんなに間が空いてしまいました(-_-;)


で、タイトルの通り、男鹿日本海花火大会に行ってきました!
一般観覧席より500円ばかり高い(それでも大人一人1000円)招待観覧席で見ました。

花火の打ち上げ場所が観覧席から近い近い。
パンフレットによると、小さい花火で40m、大きい花火で100m離れてるとか。
近ぇよ!!Σ(°□°;)
実際そんなに近かったのかは良くわからなかったけど、打ち上がる花火の根元は見えてた。と思う。

観覧席は、席と言ってもだだっ広い芝生に自由に敷物で席取りをするというもの。
通路になるべき場所にだけ線が引いて合って、後は自由。
たぶん一般席も同じだったのかな。


んで、花火。
凄かった。
気づいたら口開けっぱなしで見上げてた。
何て表現したら良いのかわからないから全然伝わらないだろうけど、凄かった。
いや、まぁ、凄さで言ったら大曲の花火大会のが上なんだろうけど、これはこれで凄い。近いせいもあるかも。
後半の視界いっぱい左から右まで花火で埋め尽くされた時のようなのは、今まで見たことない。たぶん。

ゆっきーは残念ながら待ちきれずに始まる前に寝てしまい、終了間際に目を覚ましてアンコールだけ見てました。
音が怖かったのか慌てて飛び起きてしがみつかれたよ。
ぐっすり寝てる間にもっとうるさい時もあったのにね。

まぁそんな感じで花火大会は終わり、今は帰りの車内なのですが、未だに駐車場から動けません。
ちなみに終わったのは9時だよ。
その後、帰り支度をして車に戻ってきた時間は覚えてないけど、既に相当待ってます。
車が全然流れません。
たまーーに動く。
家に着くのは何時になるやら……。


というか、まず何時になったら駐車場から出られるのか。
交通規制してたっけ…? 完全に通行止めにはなってなかったと思うんだよなぁ…。