なんか日記的なもの

あほな日常と、気が向いたときに感想を…

出産のため、帰省します。

2014-06-26 17:27:42 | 雑記
8月末に出産予定のため、3ヶ月程実家に帰省します~
……さて、ここに書いたところでどれ程の身内に伝わるのか……(-_-;)


写真(なんでか横向きになった)は冷蔵庫の在庫整理兼おやつのために作ったものです。
オーブンの準備が面倒でフライパンで焼いたら焦げたよ!
裏返すタイミングが掴めなかった……
表面削ったら、おいしく食べられましたo(^-^)o

ーーーーー
材料メモ
無塩バター100g
砂糖100g(うち10gはレモンシュガー)
卵2コ
薄力粉100g
板チョコ1枚

作り方は普通のパウンドケーキと同じなので省略。
メレンゲ作らない方。
生地が出来たら割った板チョコを混ぜて、くっつかないフライパン(余熱無し)に投入。
10秒くらい強火でフライパン全体を温めたら、フタをして弱火で10分。
そしたら焦げたので次回は5分くらいで焼き色を見てみようかな。
一回り大きいフライパンを使って裏返して、同じ火加減で更に5分。
楊枝で生地の焼け具合をみて、良ければ出来上がり。
網にのせて少し冷ます。
ーーーーー


ここまで書いてやっと気づく。
本題(帰省の話)より、ついで(ケーキの話)の方が長すぎる。

ささまき作り

2013-06-19 16:16:32 | 雑記
久しぶりすぎて前回の投稿がいつだったか思い出せない水有です、こんにちは。


今日は、幼稚園の行事(プール開き)で使う「笹巻き」を地域の方に教わりながら作りましたo(^-^)o

最初に話を聞いたときは「ささまき」が何なのかさっぱりわからなかったのですが、調べてみるとどうやら地域によって呼び名が違うようで、私は「ちまき」として知っていました。
呼び名だけでなく巻き方や中身の作り方も地域差があるようです。

作り方を簡単にまとめると、
1.1~2時間水に浸した餅米を、
2.2枚の笹の葉で巻いて、
3.約40分茹でて、
4.約20分蒸らす。
だそうです。
行程は少ないけど、時間がかかる…(-_-;)
そしてメイン(?)の2番が難しい!
やっているうちに慣れていったけど、最後までうまくいかなかった方もいたようです。

出来上がったものは2~3日は常温で保存可能だそうで、乾いてしまった場合は少し煮ると良いとか。


しかし、プール開きだというのに今日の天気は雨。
私は(というか、親は)行事自体には参加してませんが、せっかくなら晴れて欲しかったなぁ。

お久しぶりです

2013-04-05 00:03:43 | 雑記
ちょ、前回の記事から半年以上経ってる(-_-;)

ブログを放置している間に、いろんなことがありましたよ。
家買って引っ越ししたり、雪がひどくて冬中ほとんど引きこもってたり、この春から長男ゆっきーが幼稚園入園だったり。

入園式来週なのに、まだ入園準備が終わってない! ヤバイ!0(>_<)0

桃きもい…(-_-;)

2012-08-29 22:38:50 | 雑記
近所の人に桃をもらったので、うまれて初めて桃を剥いてみた。
実は、旦那さんに聞くまで種が実の中心にあること知らなかったよ!

……で、
ぐっちゃぐちゃになりました…(-_-;)

リンゴを剥くときと同じように、最初にくし切りにしてから皮を剥こうと思ったんだけど、まず種がとれない
こう……頑張って取ったら実が崩れました。
それでも、まぁなんとか皮を剥いて旦那さんに出したけど、とりあえずお客さんには出せないくらいの出来栄えでしたね。


敗因は何だろうなぁ……。
最初に皮を剥いた方が良かったんだろうか?
それともまず種を避けて2つに割れば良かったのか?

しかし……そもそも桃が嫌いだから、イマイチ問題解決の意欲がわかん。
桃に限らず、一部を除いて果物全般嫌いなんだけどね。

焼き焼売

2012-05-14 13:11:28 | 雑記
シュウマイを作るのに蒸し器を準備するのが面倒だったので、餃子みたいに焼いてみた(^o^)
ちなみに写真右下は裏面。焼き色ついてます。

食べてみた感想は、味は普通の蒸したシュウマイと一緒でした。
……当たり前か。
なんとなくジューシーさに欠ける気がするのは、焼きすぎたせいかな?
まだタネ残ってるから、2回目はそのへん気を付けて焼いてみよう。