くわはら農園

農薬を使わずに作ったお米ならくわはら農園♪
種籾の段階から収穫まで
完全に農薬不使用で作っています。

2010-06-27 20:41:52 | Weblog
土曜日は芋の土かけをしました。

午前中約1時間半にて終了。
私は出かける用意をして、高速バスに乗り込みました。

実はこのバス。

私が信号待ちをしている間に着いてしまい、信号のこちら側から一生懸命手を振って意思表示。

身振り手振りで何とか「そのバスに乗りたいのだ」と言う意思を伝えると、信号を超えたところで停まってくれました。

すみませーーーん。
ありがとうございます。

そうやって無事に札幌までたどり着いた私。
お友達とも無事に逢うことが出来。

私達の「半世紀パーティー」も終えることが出来ました。

この次はいつ会えるのでしょうか。

また1年2年会えないのでしょうね。
でも2年くらいあっと言う間なのよね。

稲の成長

2010-06-23 18:24:47 | Weblog
稲は順調に成長しています。

スイカも「受粉」してやったのが3つほど拳大の実になりました。

今日はと言うより月曜日から雨の予報なのに全く降りません。
今日も宏文さんは傘を持って行ったのですが使わずに持って帰って来そうな気配です。

雨も待つと来ないものなんですね。
土日にお出かけするので、土日だけは降らないで欲しいなぁ。

げんき君

2010-06-21 12:26:55 | Weblog
顎ニキビが炎症を起こしているとのこと。

腫瘍等ではありませんと先生から説明を受けて超安心しました。

5匹とも元気で長生きしておくれ。

頼むから病気にはならないでね。

薪切り

2010-06-20 20:16:03 | Weblog
薪切りをしました。

ホンのちょっとの量です。
あっと言う間に終わりました。

午後からは「ニンジン」「レタス」「トウキビ」「小松菜」を植えました。
古い種だからちゃんと芽を出してくれるかどうか。
ちょっと心細げです。

そして明日は21日、夏至です。
明日以降陽が短くなって行きます。
ついにこの日がやって来ました。
あーあですね。

明日はげんき君の病院。

喉痛い

2010-06-18 16:07:53 | Weblog
風邪かもと思ってから既に1ヶ月。

執拗に喉が痛いです。

ジリジリチクチクしてます。

今日は宏文さんの名を借りて、薬だけ貰って来ました。

私が行くと、何故か変な薬出されるのよねぇ。

宏文さんが行くと、ちゃんと風邪用の薬出して貰えるのに。

待ち時間に『まんが阪本龍馬』を読みました。
上下巻の内の上巻のみ。
下巻いつ読みに行こう。

薬は1週間分出して貰ったので、その間には治りそうだもんねぇ。
まっいっか。

阪本龍馬は話し言葉をそのまま手紙に書くユニークな人柄だったようです。
姉の乙女に宛てた手紙には「エヘンエヘン」とか「ぼんとおならをする様に」等と書いていたそうです。

この時代手紙は手紙用の文章と言うものがあったそうですが、こと姉乙女に対しては気取り無く書いてきたのでしょうね。

大事に保管されていたので、阪本龍馬の人柄を知るのに役立ったんだそうです。

カモちゃんとカラス

2010-06-15 20:05:24 | Weblog
家の田んぼにカモちゃんがやって来るようになりました。

ずっとつがいで2羽来ていたのですが、先日は4羽に。

「除草してくれよ~。頑張ってくれよ~」と声をかけておきました。

一方カラスですが、この間巣立ちをしたばかりのスズメの雛を捕っているのを見つけました。

鍬を持っていたので追いかけたのですが、無理でした。
所詮は飛べない人間です。
敵うわけありません。

今日は親鳥とはぐれてしまったスズメを見つけました。
このままではカラスに捕られるとつかまえようとしたのですが、無理でした。
所詮は飛べない人間なのでした。
助かって大人になってくれると良いのですが。。。

味噌作り

2010-06-13 20:03:50 | Weblog
今年の味噌は固め。
                
昨日の内に買って来てあった麴18kと朝から昼過ぎまでかかって煮た豆18kを潰した物と、塩9kを混ぜ合わせてカメの中へ。

美味しいお味噌になりますように。

私としましてはちょっと塩辛いのではないかと予測。

どうなりますことやら。

土曜日

2010-06-12 20:41:26 | Weblog
たった今マウスを取ろうとして、コーヒーカップを引き寄せてしまった。

宏文さん漫画を描くと言って、「SAI」買ったけれど大丈夫なの~???

今日はゆっくりのんびりお仕事しました。

なにせ暑くて。

休憩時間もたっぷりとりましたよ。

田んぼにカモが来ています。
現在は2つのつがいです。

せっせと歩いて除草してね~ん。

慌てて

2010-06-10 13:47:53 | Weblog
良く見れば「ヒエ」がゾワゾワ生えていて、急遽除草機押す事になりました。

この10日ばかり晴れの日が続いたので、一斉に生えて来たと思われます。

宏文さん頑張って除草しています。

午前中だけでも汗びっしょり。

私は給水係り。

『DAKARA』やバナナを持って行って宏文さんを応援しています。

給水ばかりじゃないですよ、草取りもしました。
かぼちゃの周りが薄っすら緑色に見えるようになって来たので、鍬でチョコチョコと。

夜は、滝川神社祭りなので神社へ行って来まーす。