くわはら農園

農薬を使わずに作ったお米ならくわはら農園♪
種籾の段階から収穫まで
完全に農薬不使用で作っています。

麹作り

2006-10-31 21:57:36 | Weblog
一昨日の晩から浸けていた7号のお米を蒸して、麹製造機に入れました。

中々汗をかく作業です。

しかしこれが上手に出来上がればお漬物だって何だって「カッモーン」なのです

明日から1泊でちょいとお出かけして来ます。
すっかり時期がずれてしまったかぼちゃの写真は後日変更します。

負けないこと、投げ出さないこと

2006-10-30 22:11:09 | Weblog
信じること!

良い歌よね~

最近・・・この数年。
良い歌とか良い演技とか良い話とか。
すっかり涙もろくなりました。

安藤美樹(字は合ってる?)選手の演技素敵でしたね
涙腺が全開状態でした。

元気君「甘栗」好きみたい。
もちろん食べさせたりはしませんが、手で包む様に隠して食べていると、私の指をカジカジしています。
匂いがするので思わず噛んでしまうのでしょう。笑ってしまいます。
陸はトウキビの芯が好きです。
トウキビの粒には目もくれず、芯にかぶりついて噛み切ってしまいます。
りっくん直ぐゲロッパだから駄目だよぉ。
そうなのです。以前知らなくて芯を食べさせたらぜーんぶゲロッパしちゃったのです。

毎日沢山沢山猫達から幸せを貰っています

郵便物取り違え事件後日談。

宏文さんに
n「あのね。北海道リンクアップさんから郵便が届いて受け取りにサインしたの。でも開けて見たら、JR北海道からでお申し込み頂きって言う紙が入っててね・・・」

h 満面の笑み「当たった」満面の笑み

最後まで聞かずに「当たった」と想像する辺り。。。

私たち・・・似たもの夫婦。。。

多忙を極める!

2006-10-29 20:59:37 | Weblog
土曜日は一日豆落とし。

朝早く宏文さんが刈り取った大豆を、レンガブロックに打ち付けて落とす。
かなり乱暴な気配のする作業と思うでしょう?!
実はこれが一番効率が良いのです。

蕎麦を摺って発送しなくちゃ。
お米も年間予約の分発送しなくちゃ。
気持ちがあるのですが、体は一つ。

とりあえず付きっ切りではなくても出来るお米は作って発送しましたが、蕎麦には手が回りませんでした。
すみません。。。
大豆は早くやってしまわないと、また蒸れ蒸れでカビて来てしまうのです。

日曜日には前日に予約していた軽トラを借りて、再び流木無料配布現場へGO
ところが~
着いてみると、良い所はあらかた持ち出されていて、根っことかボスボスに腐食した後の様な物ばかり。
それでも中から何とか使えそうなのを選んで積み込みました。
少し離れた場所に薪に最適そうなのが積んでありましたが、それは許可が下りてから配布する分で、11月3日になると言います。

n「ふ~ん」

n「ね、じゃあまた3日に来ようよ」
h「もうやだ。疲れる」
n「来ないの」
h「うん」

もう絶対に戦意喪失してるんだ。間違い無いですね!

n「どーしてそうやって直ぐに匙を投げるのよ。諦めるのは最後の最後で良いんじゃないの?とりあえず面と向かった状況を受け入れて、その中で何が出来るか対策考えて最後までやり遂げない事には何だって駄目なんじゃない?」
「私はそんなのヤダ!!絶対にヤダ!

流木に何だか大げさに立腹の私。
とにかく何事でもそうですが、「当たって砕けろ」「駄目で元々」の気持が無いとねぇ?!

流木積んで戻って来てから蕎麦を挽いて、大根を抜き干しました。
蕎麦は6袋無事に発送できましたし、すっかり辺りが暗くなるまで働いて、ちょっと良い気分。。。

でもご飯の支度が、めんどう・・・

今日は朝から

2006-10-27 22:04:41 | Weblog
あっちもこっちも日ハムニュースでした。

今朝はひどい霜が降りました。
雪か(大げさ?)と思うほど外は真っ白。

現在我が家が今冬焚くはずの「薪(軽トラ3台分)」を円に積んで乾かしています。
薪小屋は実家の分でいっぱいいっぱいなので、家の分は野ざらし。。。
その為、夜はビニールシートをかけています。
朝は宏文さん外し夕方私がかけるのです。
今朝は宏文さん「外す時間が無い」と言う。
だったら!
ついでなのでカモに水をやり、お義母さんが干していた豆の殻をちょびっと取ってお手伝い。

薪ストーブ日和(北海道リンクアップ)さんから新たな見積書が届きました。

クロネコ「受け取りにサインお願いします」
n 「はいはい」チラッと(薪ストーブ日和)の文字が目に入りました。
n 「おー来たか」
早速ベリッと破って・・・いつもの封筒とは違うなぁ・・・中身を確認しました・・・いつものクリップ(細かいっす)とは違うなぁ・・・・・・うん?

「JR北海道のなんたらかんたらにお申し込み頂き・・・なんたらかんたら」

「当たった!!!」

チケット1枚目「それにしても宏子って酷い間違いね」

チケット2枚目「え、フミカ?」

「何だかすっかりあれこれ入れ替わっちゃってる(宏文がごっちゃ)じゃない!」
「でもこう言うのって空港のカウンターでも直せるのかなぁ」

チケット3枚目には当然母の「ムラヤマ キエ」が来る・・・筈・・・が・・・
「ヤマガタ・・・・・・・・」

「コレハナンデスカ?」

慌てて最初の挨拶文を読み返しました。
「お申し込み頂いたプランのチケットを送付させて頂きました。」
あて先住所も見直しました。
「東町○丁目 桑原宏子」



あっちゃ~。
封筒開けちゃったし、目の前にはチケットや日程表が散乱。
慌ててかき集めて、該当住所にお詫びの電話。

「もーし訳ありませんっ!!」

って言うかさぁ。。。応募した事も無いのに当たる訳も無いと思うんだよね。
それを端っから「当たった」と信じて疑わないそのそそっかしさ。粗忽さ。

チケットは無事に本来のお宅へ。
クロネコさんからは全てが終わった後で「間違えました」と電話がありました。
受け取り表は合っていたのですが、現物が摩り替わってしまったようです。

早く大人の女になりたい!!

憮然・・・

2006-10-26 22:17:56 | Weblog
テニスを休んじゃおうかなと思いました。
やはり胴上げの瞬間見たいし。

h「そんな事で休むの」
n「早く帰って来る」
h「良いからちゃんとやっといで」

しぶしぶ。

しぶしぶ行ったのに、初心者で来ていたのは中学生の子だけでした。

9時に終わって即効帰宅。

n「どうどうどう!?」
h「勝ってる」
n「日ハム?」
h「そう」

帰って来た時は8回表。
それから胴上げまで涙涙。

でもですね~・・・どうしてヒルマン監督が一番最初じゃないの?
皆が終わった最後に、中途半端な胴上げじゃ失礼だよ~。
せっかくの優勝なのに、なんとなーく不満が残っています

難儀やの~

2006-10-25 23:57:51 | Weblog
中々ストーブ設置に漕ぎ着けません。

居間の西側、元々テレビを置いていた場所にしようとテレビを移動し、テレビはストーブにスチールラックを被せてその上に置きましょう。

それが・・・。

ここで計画が頓挫するなんて思いませんでした。

横引きの煙突が長くなると、垂直に立てる煙突も比例する様に長くしなければならないそうです。
それで、天井打ち抜きか!?となったのですが、「仕方が無い」と割り切ろうとする私とは裏腹に宏文さんはいたって及び腰です

それもその筈。
ストーブと煙突で既に予算は大幅にオーバーしているのです。
それに天井打ち抜き工事だけで20万はかかる計算になります。
手間賃だけ見ても、両方の業者に払わなくてはならず、それが何とも無駄っぽい。

「薪ストーブ日和(北海道リンクアップ)」さんから届いた見積書を飽かず眺め、せっかくの日本シリーズも上の空。
巻尺と設計図とを持って部屋の中をウロウロ。

で、ついに来ました!!

h「ね、石油ストーブの場所に置くのはどう?」

n「そっかぁ。それ良いんじゃやない?」

石油ストーブは撤去せざるを得ませんが、そうなるとストーブの後ろから直接外に煙突を出せるのです。
直接外に出すって事は、煙突の横引きの分が無いので、垂直の高さの問題も解決出来ます。

「これで行く?」

今まで使っていたテレビの台を薪置き台に作り変えるリサイクルの話は無くなったねぇ。
薪置き台はスチールラックだね。
レンガも余るかも知れないよね。

ようやく話が纏まりかけた頃、日本シリーズ第4戦も終盤でした。
6時から始まった試合も4時間を越える熱戦

n「しゃーない中日、今年は諦めなさい。この勢いは止まらない」

とっても気分良くお風呂に入り、何年振りでしょうか夜12時、ようやく就寝

今回のテンプレート・・・更新

2006-10-24 16:51:01 | Weblog
色が秋っぽいと思って変えてみましたが、良く見ると「金魚」でしたねぇ。

今朝も霜が降りました。
暖かいお布団から出ると、体中に寒さが一気に襲って来る感じ。
でも日中はポカポカととても良い陽気で、気持ち良く過ごせました。

遠くの暑寒別岳は冠雪しています。
この山は、こちら側からだと「雨竜沼湿原」を通り抜けて登るのです。
結構険しい山らしいです。

さてもさても日本海から吹いてくる風がどうりで冷たい訳ですね。

昨日ストーブの台となるレンガが届きました。
それが紐一本(10個の単位)で結んであるだけで、レンガ丸出しのままトラックの荷台にあってびっくり
ストンと落ちて割れたらどーすんの
ともかく運転手さんと一緒(130個)に運びました

テニスから帰って来ると、レンガが並べてありました。

素敵ーーーーーー
すっごーーーく素敵
でも素敵過ぎて我が家には似合わない
ここだけ別の空間だねぇ。
振り向くと洗濯物とかジョロっと見えてがっかりだねぇ。
まぁ仕方が無いですね。

目地には黒のセメントを買いましたので、出来上がりはどうなるか楽しみです。

あぁその上。
宏文さんから「煙突ねぇ」と嫌な予感のする話ぶりで電話がありました。

h「家は平屋だから煙突の高さが足りなくて、燃えが悪くなるらしいよ」

n「え? もしかして屋根をぶち抜くって事」

h「そう。。。」

n「やーもう四の五の言ったって、ストーブをつける事は決めたんだから、やるっきゃないでしょう」

ストーブをつけるって・・・何だか大工事になって来ました。
まずは建築工事が入ってそれから設置して。

簡単に考えてたけど、このままだとかるーく12月に突入しそうだわ。

今夜の日本シリーズ!感動でしたねぇ
もう涙涙でした。
両チームの監督も最高!!
特に落合監督がピッチャーを交代する時に「今日の勝利の為だ」と切なそうな顔がたまりませんでした。
でももっと素敵なのはヒルマン監督です。
本当にまじめに一生懸命日本ハムを引張ってくれているんですよ。

あー駄目今日の試合を思い出しただけで泣けてくる。
ありがとーーーーーーーー

早くも晩秋・・・初冬の気配

2006-10-22 20:11:01 | Weblog
お天気が一日と持たず、雨と風とで寒さも一入です。
夕方からストーブを点けなくてはならないなんて、もう信じられない!!

昨日は芦別ダム(滝里ダム)へ「流木」を貰いに行って来ました。
提供していた木材のあまりの量に、
「また貰いに来よう!」
「今度は軽トラを借りよう!」
「これで一冬過ごせるかも知れないねぇ」
「今度はちゃんとチェーンソーも持って、身支度もして来なくちゃ駄目だね」
と、二人して大興奮で帰って来ました。

帰って来て義母に言うと
「そんなアホな事しなくても」って・・・

確かに切って運んで来てくれる所があるんだし、少し位手間賃を払ってもそれはその方が良いのかなぁ。
でも軽トラで運ぶのもまた楽しみな感じなんですけどね~。

午後からは佐川急便へ運賃の交渉に行って来ました。
とりあえず「上の者と相談してみます」と言われて帰って来たんですが、どうかなどうなるかな。
何とか今のまま、お願い佐川さん

今日は大豆を落としました。
大きいビニールシートを敷いて叩いて間も無くまたポツポツと雨。
大急ぎで車庫に運んで、せっせと落としました。
落とした豆は、ラルズで貰ったハッポウスチロールの箱に入れました。

これがまた臭いのなんのって
鮭フィーレの箱です。
今まで入っていたのを空けて「ホレッ」と言ってくれたのです。
染み付いた臭いは強烈です。

外から家に入ると、まるで「お魚屋さん」の臭い。。。

送料

2006-10-20 14:43:50 | Weblog
思い切ってお米の値段を下げて、少しホッとしていたところ、今日クロネコヤマトさんから、運賃値上げのお知らせが届きました。

場所によっては3倍になる地域もあります。
困りました。
道内はまだ何とかいけそうですが、それ以外の地域のお客様は?

零細農家といたしましてはますます肩身が狭いなぁ。

本当に段々と住み(生活し)難くなってきました。

一方で信じられない無駄遣いが露見していると言うのに、私達はどうしたら良いのでしょうね。

実はもう数年前から農業を辞めて欲しいと頼んでいます。
宏文さんには全くその気は無いようですが、これは一つのきっかけになるかもしれませんねぇ。。。

お米値下げします

2006-10-18 14:21:37 | Weblog
11月から「年間のご契約」を頂いている方対象に、500円の値下げをいたします

この機会にぜひ年間のご契約如何でしょうか

今日はとても暖かい一日です。
寒暖の差が激しいですね。