早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

終日植林:科左后旗・阿古拉鎮・阿古拉沙漠

2008年04月20日 | 植林ボランティア
朝食をホテルで、久し降りのモンゴル流?朝食をいただきました。

専用のマイクロバスで植林地の阿古拉沙漠・徳島烏雲の森へ、途中までは
そこそこの良い道路でしたが、植林地方面へ右折後はとんでも無いでこぼこ道
やっとの思いで徳島烏雲の森へ到着しました。

現地の農牧民の皆さんと一緒に障子松を植林しました、例によって烏雲先生が
水を良く運んで下さいました。



「植林作業に汗を流すボランティア隊員の皆さん」

昼食を阿古拉鎮政府の食堂をお借りして、モンゴル料理の昼食を皆さんと
いただきました。



「食卓を囲んで皆さんと、ビールが美味しいです」

昼食後、阿古拉鎮政府の事務所の天井画を拝見しました、ラマ教のお寺の
天井画だそうです、昔はラマ教のお寺が多く繁栄していましたが、文化大革命の
時に紅衛兵により破壊されて仕舞ったそうです、本当に残念です。
一部ですが復元されています、将来は寺全体も完全に復元される計画です。



「ラマ寺の天井画の一部です」

昼食後、再び阿古拉鎮の徳島烏雲の森にて植林作業、午後からは阿古拉小学校の
5年生の男女の生徒さん20名が助っ人にきてくれました、皆さん良く働いて
くれました、感謝します、参加した皆さんに持参したボールペンとキャンディを
贈呈させて戴きました、今後とも宜敷お願い致します。



「植林を手伝ってくれた阿古拉小学校の生徒さん達」

植林終了後皆さんと一緒におきまりの記念撮影。はいぽ~ズ!」



「昨年ご逝去された高橋理事の功績を記念し奥様と祈念碑の前で」



「国土緑化推進機構の看板と徳島烏雲の森の横断幕を持って、参加の皆さんと」

その後、ホテルへ帰り夕食をいただきました、近くのレストランで
羊のしゃぶしゃぶを美味しくいただきました、くせが全く無く野菜もたっぷり
もヘルシー料理です、ピリ辛と白濁スープがたまりません。



「羊のしゃぶしゃぶです、美味しかったです」

夕食後、ホテルへ帰りシャワーを浴びて就寝しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。