今日はみさと笛教室です。
今月から個人レッスンからグループレッスンになりました、新鮮で又お互いに刺激をしあって新鮮な感じで練習が出来ました、先ずは音階の練習からです、下の「ド」から2オクターブ上の「ド」の繰り返しですが、本日も息が続きませんでした。
来年5月の発表会に向けて、演奏曲の選定を先生と相談しました、私からは以前から気になっていた、「朝日の当たる家」をお願いしましたが、問題は16小節のアドリブ演奏をどうするかが課題です。
今日はまず「朝日の当たる家」からです、何とか譜面通り、通しで吹けるようになりましたが、アドリブを少し加えて遊びを入れて演奏するようにと先生からアドバイスをいただきました。
久し振りで「六段」を練習しましたが何とかこなせました。
先週先生から貰った、合奏曲の「KET」の練習を重点的に行いましたが、指使いが結構難しく難儀し又リズム取りが難しく結構難儀しました、引き続き練習が必要ですが、これからが大変そうです。
最後は東北復興ソングの「花は咲く」を練習しましたが、何とかマスター出来そうですが、問題は譜面を暗記する事です。
今月から個人レッスンからグループレッスンになりました、新鮮で又お互いに刺激をしあって新鮮な感じで練習が出来ました、先ずは音階の練習からです、下の「ド」から2オクターブ上の「ド」の繰り返しですが、本日も息が続きませんでした。
来年5月の発表会に向けて、演奏曲の選定を先生と相談しました、私からは以前から気になっていた、「朝日の当たる家」をお願いしましたが、問題は16小節のアドリブ演奏をどうするかが課題です。
今日はまず「朝日の当たる家」からです、何とか譜面通り、通しで吹けるようになりましたが、アドリブを少し加えて遊びを入れて演奏するようにと先生からアドバイスをいただきました。
久し振りで「六段」を練習しましたが何とかこなせました。
先週先生から貰った、合奏曲の「KET」の練習を重点的に行いましたが、指使いが結構難しく難儀し又リズム取りが難しく結構難儀しました、引き続き練習が必要ですが、これからが大変そうです。
最後は東北復興ソングの「花は咲く」を練習しましたが、何とかマスター出来そうですが、問題は譜面を暗記する事です。