早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

15年前の出来事:阪神淡路大震災

2010年01月17日 | 徒然なるままに
もう15年も前の出来事が、つい最近の様によみがえります、決して風化させてはいけない出来事です。

15年前の寒い朝、午前5時46分、徳島に勤務して居た私は2階の寝室でベットを下から突き上げられる様な衝撃で目が醒めました、その後横揺れが暫く続きました。

反射的にラジオのスイッチをON、すると何時もの番組でなく臨時ニュースの様な感じで次のようなアナウンスが繰り替えされていました、「神戸方面で地震が発生しました・阪神高速は通行止め・神戸市内で火の手が三箇所上がっています」確かこのフレーズを繰り返し放送して居ました。

阪神高速は地震の被害で点検中で神戸市内の火の手も消防が間もなく消火するだろうと気楽に解釈し何時もの様に会社へ出掛けました。

何時もの様に業務を行い、昼食に出掛け帰社しTVのスイッチを入れNHKのニュースを見ると、何と阪神高速道路が倒壊して居る衝撃映像が飛び込んできました、反射的にこれはとんでも無い事態に成ったと感じました。

当時損害調査部門に在籍して居ましたので、地震保険の調査に3回ほど現地に向かいましたが、JR住吉駅前ですれ違った瞳の虚ろで生気を失った大勢の方達、いま元気に過ごされているのでしょうか?

又阪急電鉄宝塚駅前に不自由な足にも係わらずに私を迎えに来てくれた、笑顔が優しいおばあさん、元気にされていますかね、いまでも昨日の様に思い出します。

南海・東南海地震の発生が近々予想されている昨今、決して私達はあの日の出来事を忘れる訳に行きません、