作曲家・ピアニスト/平良伊津美の音楽エッセイ

新しい音楽の形を模索していきます。

室蘭混成合唱団第53回定期演奏会 2017 5/20(土)

2017-05-24 09:24:13 | 音楽
室蘭混成合唱団第53回定期演奏会が室蘭市市民会館大ホールで行われました。

私は、この日、サプライズで、「チキウ岬」のピアノ伴奏を弾くことになっており、猛練習を1週間してきました。きつかったぁ。

私は前日、19日から、室蘭入りをしていまして、「チキウ岬」の合わせと、金子みすゞの「雪」の練習に付き合いました。夜10時まで、頑張りました。

この日の夜、室蘭名産、カレーラーメンを食べました。カレーだけにカレーかった(?)
下唇をやけどしてしまい、腫れてしまいました。これも旅の話のネタですかね。

20日、当日、「チキウ岬」の合わせと、「雪」も聞き、お昼ご飯。
これまた変わったごはんで、ごはんの上にカイワレやら、野菜がのっているご飯でした。調律師さんと一緒に食べたのですが、すごい食べずらいご飯でした。中から、葉っぱがあふれ出してきて、アップアップして食べました。

15時半から、コンサート開演。

Ⅰ.イタリア宗教曲集。パレストリーナの作品。

・祝え、この日を
・罪におびえ
・泉を求める鹿のごとく
・バビロンの流れに

当時は、こうであっただろう、まっすぐな響きでした。素晴らしかったです。

混声合唱のためのヒットメドレー SORA

・朧月夜
・夜空ノムコウ
・TOKIO
・君といつまでも
・東京キッド
・浪漫飛行
・春よ、来い
・涙そうそう

どれも楽しく聞けました。

Ⅲ むろこんの味覚、朝ドラをあなたに

・365日の紙飛行機
・麦の唄
などなど、朝ドラ音楽を楽しめました。

Ⅳ 混声合唱曲集 かなしみはあたらしい

詩:谷川俊太郎
作曲:信長 貴富

・歌っていいですか
・泣いているきみ
・かなしみはあたらしい
・未来へ

ちょっと若者向けの歌という感じでしたが、よく歌ったと思います。

そして、アンコール

まずは、私の拙作「雪」(金子みすゞ)すごくよく歌えていました。

次にはサプライズ企画。「チキウ岬」私と作詞の滝沢さんが舞台にあがり、一言ずつメッセージを述べ、指揮者で、バリトン歌手の
望月俊哉さんが、歌いました。私は、ノーミスを狙ったのですが、少し間違いましたが、90点くらいあげていいくらい弾けました。
また、お客さんから、「よかった」と皆さん仰っていただき、光栄でした。

最後は、むろこんのいつも最後に歌う曲を演奏し、終演しました!!

皆さま、お疲れ様です~!!!

打ち上げは和食屋さんで。皆さんと交流できて、楽しかったです。

しかし、身体は、疲労のピークになっており、お先に失礼しました。

次の日、指揮者の先生ファミリーが、私を支笏湖に連れて行ってくださいました。
大きいですよ~(笑)写真参照。

沢山の思い出と共に、帰宅しました。

疲労は沢山ありましたが、いい思い出となり、また次に向かいます。

ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混声合唱団 四季ヴェルデ ... | トップ | チキウ岬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事