アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ミカサ食器セール

2007年04月28日 | じもと
 今日と明日は、ミヤオカンパニーリミテドのミカサブランドの食器セールです。
 ワダちゃんが教えてくれたものの午前中は別件があったので行くかどうか決めかねていたのですが、ワダちゃんから電話が入りまして
「i-boshiさん!行ってきました!絶対に行った方がいいっす!」とのこと。
 ほほぅ、そんなにいいのがあったんだー。いっちょ行くか!

 店内と店外とでは置いてある商品が違います。店内はちょっと高級品っぽいので、店外のは量産タイプと数の揃わない端商品の様です。
 全体的にアウトレットの意味合いが強いので超安い!
 ミカサはボーン・アルミクロンチャイナという商品を開発しており、ボーンチャイナの質感でありながらボーンチャイナよりも耐久性があるという優れた性質を持った食器を扱っています。
 ボーンチャイナよりやや経済的とはいえ、普通はこんな値段で買えないでしょー?って価格で売られています。
 商品の山を見て笑っちゃいましたからね~。いっぱいだわ安いわで正常な判断を失いそうでした。

 ワタクシこれだけ買って、3800円なり。

 ボールもフリーカップも、どこがアウトレットだか全く分からない状態です。
 大皿については、一枚に裏面に小さな焼ムラの穴(約2mm!)を見つけ、もう一枚は使用面にすり傷を見つけました。でも、フォークが当たったら絶対に付くよね?と言うような薄い傷なのです。これでアウトレット商品なんてすごい得!

 あまりの数に、どれを選ぶか迷ってましたが、まず一目ぼれをしたのがコレ。

 キジさん~♪
 絵の部分は全く遜色ありません。このお皿が、使用面に薄い傷があったもの。コレ一枚だけしかありませんでした。 なんと500円なり。

 次に決めたのはコレ。

 使用面はつるつるですが、外側の白い素焼きのような素地部分にほとんど白色のグレーの釉薬で松が描かれています。とても上品。
 同じシリーズの竹と梅もあり「いっそのこと3枚揃えてしまおうか…」と悩みましたがとりあえず我慢。これはどこが悪いのか全く分かりません。でも500円!

 それからこれまた1点しかなかった鳥さんの絵皿。(鳥が好き♪)

 これは大皿の中では唯一アルミクロンチャイナで無いもの。だから穴ができちゃったのかしら。これが裏に2mm程度の焼ムラ穴があったお皿です。400円なり。

 他に、スタックできるフリーカップとボウルセットを購入。
 フリーカップはアルミクロンチャイナです。
 ちなみにボウルの方は定価が5250円のものが半額の2520円で売られていたのですが、一緒に行ったチロちゃんが従業員に交渉してくれたおかげで2000円で買えてしまったのでした。すごーい!ありがとう(^o^)/

 実はまだ後ろ髪を引かれてるものもあるのですが、今回はこれで我慢!
 それでもイイ買い物させていただきました♪ワダちゃん、教えてくれてありがとね~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しくしく (earth)
2007-04-28 21:28:42
どう考えてもミカサまではi-boshiさんとこより
うちからのほうが激しく近所なのに、
明日は例のお当番なので行けませぬ。
すっごーく残念。。。
電気屋さんが手早く作業を終えてくれるよう
祈っております~。

これを見て思い出したのだけど、
以前伊賀焼の窯元「長谷園」にいったとき
住所と名前を書いてきたら、2-4日で窯出し市を
やるとのお知らせ葉書がきました。
ブログに葉書の写真UPしましょうか?(笑
★earthさん (i-boshi)
2007-04-29 00:07:51
うちの辺りはこのセール広告が入らないのですけど、あちらの地区では広告が入るとのことですので、「もしかしたらearthさんも来たかな~?」って思ってたんですよ。
行ってなかったのですね^^;
なんでも倉庫が今年で移転するとかで、大規模だったみたいです。ワタクシは今まで行った事がなかったので、比べようが無いのですが。

「長谷園」の窯出し市が2~4日に!?
行きたい~!!
けど、2日は仕事だし3、4日は予定が…。
いっそのこと仕事をサボって2日に!?
めっちゃ葛藤してます。
よろしければ写真のUPお願いいたしますぅ。
次の楽しみ (ひるひる)
2007-04-29 07:06:59
i-boshiさんのお買い物は久しぶりのような~。
って、そんなこと無いですか~??

>実はまだ後ろ髪を引かれてるものもあるのですが、今回はこれで我慢!

いつもこの文句があるような気がしますが、次回の楽しみができますねぇ。
でも、湯水のようにお金を使える方って、うらやましい。
しかも、物も沢山おけるようなうちに住んでいるんでしょうかね?

私は衝動買いへきは治らないですが、いまのアパートでは置けないです~。
アウトレット (まみこ)
2007-04-29 13:02:18
半端なものにお買い得ってけっこうあるよね♪
私も食器にはクラクラーとくるんだけど(笑)
いかんせん、自分ちの食器棚を整理しないと・・・。
でも、使えるものを処分するのも気がひける。
あぁ、広大なキッチンが欲しいわー(爆)。
ルクルーゼの鍋の置き場所はどうにか確保しました!
まだ使ってないのよー^^;
鳥さん♪ (チーズくま)
2007-04-29 19:14:24
私も鳥さんが大好きなので、すっごくうらやましい~。
キジさんの絵皿が好みです♪
本当にいいお買い物でしたね!

↑のまみこさんのコメントに共感…。
まだ使えるものを処分するって、つらいです。
つい、いつものカッチマイナーにそそのかされてしまううんですが、本当に必要で、愛着のわくものだけを買うようにしなくてはいけないんですよね。
カッチマイナー!笑 (ユキティ)
2007-04-30 10:40:56
↑カッチマイナーは、どこにでも出没するんですよね。笑
MIKASAは、アメリカでも結構売れてました。
日本のブランドは、ヨーロッパものよりも値崩れしにくいんですよ。
なので、ウエッジウッド辺りはセールで値が下がるけど
ノリタケは勿論MIKASAも値下げはあんまりしてなかったです。
アメリカ人は、とにかく日本の食器の柄の繊細さを
気に入るみたいです。
私、器のお店の前を通ると、夫に目隠しされてます。笑
でも、欲しいものは欲しいですよね。次々と
欲しいものがいっぱいあって。。。
そちらの方面は、器関係で魅力的ですからぜひぜひ
出かけてみたいです~。
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-04-30 12:19:07
買い物が久しぶり?いや~、そんなことはないのよ^^;目新しいトコじゃないと記事にしないだけです(汗)。

ぎくっ、いつもそんなに後ろ髪引かれてるか~?
そ、そうかもしんない。
だって買い物のたびに我慢してるんだもん…。
それでもゆるい方だとは思うのよね、周囲に比べると。
今は↑のearthさんのコメントに揺れ揺れです。
和食器の大鉢が欲しいのよ~!
★まみこさん (i-boshi)
2007-04-30 12:23:41
食器は確かに場所を考えないとダメですよね。
ワタクシの場合は捨てるに捨てれず、使わないものはケースに入れて床下収納庫のさらに下のスペース(本当の床下にシート敷いてあるんです)へとしまわれております。
ルク鍋も収納場所が決まったら、後は使うだけですね♪
一番初めはどんなお料理になるんでしょうか。楽しみです(^^)
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-04-30 12:32:21
チーズくまさんに気に入ってもらえて嬉しい~♪
くま、ねこに引き続き、鳥もコレクションに加えてはいかがでしょう?

とはいえ、気に入ったものだけを、って言うの大事ですよね~。結局は気に入ったものばかり使うようになっていくんですもん。
ゆとりがあれば気にしなくてもいいことだと思いますが、うちはスペースに(経済的にも)ゆとりがあるわけでは無いので「とっておき」は少しにしておかなくちゃ。
職場の子のお母さまが、「パーティや凝ったお料理の時にだけ使うお皿」っていうのがあるんですって。彼女もそのお皿が出ると特別な気分になったとかで、そういうのっていいなぁと思うんですよね。
★ユキティさん (i-boshi)
2007-04-30 12:52:57
なんと、アメリカでは今でもシノワズリは健在なのですか。今時、日本製なんてあふれかえってるかと思ってましたが、そんな風に扱われてるなんて嬉しいですね。

確かに日本製の洋食器の絵付けは繊細ですものね。ノリタケの図版を見たときに思いました。
ヨーロッパの重厚さや華麗さにはかなわないと思いますが、アジアの食器は世界に誇れるだろうなって思います。
MIKASAも輸出が多いと聞きましたが、ユキティさんもアメリカで見かけるほどだったのですね。

東海地方はやきものの宝庫ですから~。これからの時期は色々と市が立ちます。ワタクシはあまり行かないのですが、回りの人の話を聞いてるとウズウズするんですよ。
まずは時期に関係のないノリタケの森からいかがでしょう~♪

コメントを投稿