山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

剱岳の眺望が素晴らしい中山(1,255㍍)(富山県) ■2010.12.5

2010年12月07日 | Weblog

今日は天気予報では気温も上がり曇りのち晴れ。
予報が外れても良いように家から車を飛ばして一時間もかからない、
剱岳の眺望が素晴らしい中山へ久しぶりの登山。

雪があることを想定してアイゼン持参。

▼ガァ~ン通行止め
登山道入り口まで車で行けるかと思ったが伊折橋の先で通行止め。
5~6台の車が止まっており先に二人歩いて行くのが見えた。

戻ろうかと迷ったが、余りにも天気がいいので中山を目指した。

 

 ▼途中、車だと気づかずに過ぎてしまうと思われる所にあった、変わった名前の、
ゾロメキ神社

 

▼熊、カモシカ、小動物の足跡だらけ・・・
これだけの足跡を見たとたん一瞬、緊張が走った。 

▼歩くこと一時間半、やっと登山道登り口へ ・・・右側に木の標識が

▼快晴の青空にジェット機が 

▼巨大立山杉・・・雪のしずくが雨のようにポタポタと落ちてきます。

▼アイゼンは必要なかった。
中山、頂上に到着。
頂上の雪の量は約30㎝ 

▼ちょうど12時で、風もなく陽が当たり暖かく、汗をかいたが寒くなかった。
頂上には全部で4名、下山していったのが3名 

▼剱岳とマッチ箱 

 ▼剱岳の大窓の大雪渓

 ▼下山途中の剱岳とマッチ箱

▼横にひん曲がってしまった巨大立山杉

 ▼延々とアスファルトの車道を一時間半かけて、
車があるところまで戻ります。

▼途中見えた千石城山・・・かな? 

 

アスファルトの道を往復3時間・・・さすがに堅い道は疲れる。
ましてや樹林帯の寂しいところもあり、鈴3個の音がかなり役立った。

途中、温泉には入らず家に直行
家に着いたのが四時頃

膝が痛い。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天蓋山(1,527㍍)(岐阜県... | トップ | 快晴の地山(1,671㍍)(岐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事