山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

世界遺産五箇山・菅沼集落と相倉集落(富山) ■2013.11.23

2013年11月25日 | Weblog

本日快晴! 勤労感謝の日、家にいるのがもったいない・・・五箇山ライトアップを久しぶりで見に行きました。
家でお昼を食べ1:00すぎに家を出ました。

ライトアップは夕方からなので時間はたっぷりあります。
現地に着くと思ったよりは人が少なく観光のピークは済んだのかなと思いました。
近県からの車が多く止まっていました。

三脚を立てて写真を撮っている人を見てガ~ン・・夜景を撮るのに三脚を忘れてしまった。
写真を撮る気が失せてきてしまったが、遠くまできてしまったし、
しょうがないので手ぶれに気を付けてライトアップも撮ることに決めました。

 五箇山・菅沼集落
1995
年12月ユネスコの世界遺産一覧表に文化遺産として登録されました。

 

 

土産物売り場 

一番人気みたいです。 

庄川にかかっている菅沼橋 

かごのわたし
昔は庄川の対岸まで籠にのつて渡っていました。 

紅葉盛りの時は絵になるところです。 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

五箇山・相倉集落 
1995年12月ユネスコの世界遺産一覧表に文化遺産として登録されました。
相倉には23棟の合掌造りが現存していますが100年から200年まえの物が多く古い物は400年前に
建造された物もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋篠宮同妃殿下ご来訪のこぼれ話
平成4年7月

秋篠宮さまが、相倉の民宿でお泊まりになるのは昭和58年7月、学習院高等科2年生のとき
地理研究会の夏期研修についで2度目です。
秋篠宮様は民宿で
「私は世界で三カ所好きなところがあります。
その中の一つが五箇山なんですよ」と言われたそうです。

又、お泊まりになった印象を宿の思い出帳に
「九年前は一人で来ました。
今回は二人で来ました。
この次は子供を連れて来たいと思います」
とお書きになり、宿をお立ちになったそうです。

本日の走行距離160.2km

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Miles Davisのライブ・アル... | トップ | 穂高連峰がパノラマ・福地山... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五箇山 (iina)
2016-04-19 12:47:24
春爛漫の相倉集落に行って参りました。^^

白川郷も素晴らしかったです。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事