山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

残雪期の白木峰登山(1,596m) ■2011.4.13

2011年04月14日 | Weblog

富山市八尾にある県境の山
日本三百名山・白木峰(1,596m)

大長谷温泉(おおながたにおんせん)の駐車場に車を止め登り始める。
足跡、トレースは付いているものだとばかり安易に思い直登直登!!

なんとトレースは前日の雨ですっかり消えていた。
 
▼登り下りも軽アイゼン(6本爪)を使用。
スノーシューをしょって行ったが役に立つことはなかった。
 

▼スキーのストックの方が踏ん張りがきくのでスキー用を使用。 

▼前日の雨でザラメ状になった斜面 

 

 ▼下の方は地面が見えたりで登りは比較的楽だった。

▼直登できないところは楽なルートを探しながら登ります。 

▼下山時の目印 

▼下山時の目印 

▼東屋に到着 ・・・ここで休憩

▼東屋を出発
ここからは見晴らしがきく、尾根、崖伝いを登る。

▼とりあえず、先のピークを目指す。 

▼次の東屋に到着 

▼東屋からの景色 

▼ここの東屋は朽ちて使用禁止

▼とりあえず目指した小ピークはこの先。 

▼広い広場なので写真を撮っておく。

▼三時間半かけてたどり着いた場所。
白木峰頂上が解らず昼食を食べ写真を撮り一服して下山。
白木峰頂上はあきらめる。
安易に考えて登ったのが反省材料。
私たち以外誰も人の姿は見えなかった。
ルートを完全に間違えた。 

▼ちょうど昼、昼食も食べ小一時間休みました。

 ▼下山です。

▼直登で来たので下山が大変。
雪がゆるくなってきているので滑らないように注意注意!! 

 

 ▼来たときの東屋に到着

 ▼登りも下りも急斜面
尻から滑ると止まらず滑降して行ってしまう。
一度転び危なかった。
ひじでブレーキをかけ木にぶつかってやっと止まった。
カメラのレンズフードとアイピースを紛失。

▼木の貯金箱 

 

車を止めた 「大長谷温泉」 の駐車所で着替え一分で付く温泉で汗を流して帰宅。
温泉は私たちだけの貸し切り、ぬるめの温泉でゆっくりつかることが出来た。

富山県
大長谷(おおながたに)温泉
■放送日:2007年12月16日

自宅に着いたのがPM5:00前・・・

反省材料もあり勉強させて貰ったが、それなりに楽しめた冬山の登山でした。
冬山は思っている以上に楽しくて、奇麗だ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨飾山・YouTube にアップロ... | トップ | 火打山(2,462m)・You... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事