山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

白山・大白川の紅葉を訪ねて■2009.10.29

2009年10月30日 | Weblog

 大白川ダム周辺や大白川野営場周辺に残る、
ブナ原生林を訪ねた。
本来は紅葉を期待して来たがここら周辺はすっかり終わった後で、
道が落葉で分厚く敷き詰められていた。

国道から車で山道を登ってくる途中はまだ紅葉が残っていたが、
10月の半ばぐらいが目的地のピークのようだ。
年々、紅葉は1週間以上早くなってく様子だ。

名古屋ナンバーのカメラマンが写真を撮っていた場所。
AM11:41 

 

 

反対側
AM11:42 

 

PM12:01 


白水の滝の展望台内 
PM12:09 

 

カエデ、ヤマモミジが多い場所

 

展望台の入り口 

 

展望台からの白水の滝 
PM12:12

 

 

白水湖ダム周辺 


白水湖 
PM12:55 

 

白山への登山口でもある平瀬道登山口 

 

 なんでかなぁ~なんでかなぁ~
 異様な水の色
車を止めて確認したほど

 

白川自然休養林 とかいてある石碑~ここから野営場へ車で入る
PM13:51 

 

野営場内

 

野営場内 

 

 

野営場内 

 

野営場内

 

帰り道 
PM14:21

 

PM14:28 

 

白山の岐阜県側登山道の入り口は、大白川白水湖湖畔にある。
一帯には見事なブナ原生林が残されており、
特徴は多種のカエデ類が多く見られるのが特徴。

白川野営場のブナ林は日本のブナ林の見本とも言われている。
 
しかし今回、野営場は葉っぱが落ちてしまって見る影もなかった。
ただ落葉したブナの巨木がぬくぬく立っていた。

野営場内の遊歩道は広く、
写真の絶景ポイントになること間違いなし。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原生林のいざない、天正湿原... | トップ | 樹齢千年の立山杉と剣岳の特... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事