山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

霊峰白山(2702m)とお池めぐり・日帰り■2011.7.13

2011年07月14日 | アウトドア

土、日、仕事をして久しぶりでの平日登山。
岐阜県側の白川郷、平瀬登山道より登りました。
天候にも恵まれ、お池巡り(7カ所全部)も出来ました。
平日の静かな登山が出来
沢山のお花、素晴らしい景色、白山の裏側のからの顔も見ることが出来ました。
 

大倉山避難小屋から先にあるキヌガサソウの群生 

 キヌガサソウ

オオバミゾホオズキ 

ハクサンチドリ

サンカヨウ 

この先がカンクラ雪渓
一部雪渓の上を歩きました。 

登山道にはミヤマキンポウゲが咲きまくっていました。 

コバイケソウも一番元気がある時期でした。 

ハクサンコザクラもあちこちに 

 ▼大好きな花・・・ハクサンコザクラ
一つの茎に五人の家族が
(上二つが両親、下三つが子供達です。)



カンクラ雪渓を越え、
ハイマツの樹林帯を抜け出すと左手に「別山」(2399.4m)が見える(頂上は雲に覆われている。)

 室堂から見た「御前峰」(2702m)(白山頂上)
(鳥居の上)

 御前峰」迄は石畳の上を歩き続けます。

クロユリの群生があちこちにあります。
もう一~二週間後ぐらいが最盛期かも。 

 石川県の郷土の花
クロユリ

 イワツメグサ

 中程からの室堂平
雲に隠れた「別山」(2399.4m) ・・・今日はなかなか雲が取れませんでした。

御前峰頂上」(2702m)・・・木の頂上柱と石柱と二つあります。
山頂は遮るものが何もない、360度のパノラマ展望・・・
雲がなければ富士山も見える。

標高2702m、御前峰頂上(石柱)
一等三角点

頂上からの白山室堂平

御前峰の前には「剣ヶ峰」(2677m)

 剣ヶ峰(2677m)の頂上柱が見えます。

 御前峰からのつながった先のピークにあった。
頂上柱かと思ったら、
「石川県観光協会」と柱に書いてあった。

下に降りるにはこの先、右下の崖を降ります。

御前峰の山頂からスタートする
「お池めぐり 」は滑らないように気をつけて降りていきます。

石と砂の滑りやすい急坂を下ってくると一個目の池「千蛇ケ池」に到着
万年雪の残る湖です。

水がこぼれ落ちそうな形「翠ケ池 」

 石の間に広がる、お花畑・・・チングルマのお花畑が幾つもあります。

 北側(裏側)から見た御前峰。
目を疑うような、こんな荒々しい姿

北側(裏側)から見た御前峰頂上の人達 

 ▼千蛇ケ池からの遠くにある落ちそうで落ちない巨大な大岩

千蛇ケ池からの大汝峰(2684m)

 大汝峰 の頂上

大汝峰からは下山者も沢山降りてきました
行き先案内もあり、わかりやすい 

分岐付近からの巨大な岩山

オオヒョウタンボク 

平瀬登山道での クルマユリ・・・満開は一本だけでした。
これからどんどん咲いてくるでしょう。

 イブキトラノオと白水湖

 白山の「御前峰」」(2702m)と「剣ヶ峰」(2677m)

三方崩山(2058m)

ニッコウキスゲも一番元気で勢いのある時期でした。
群生地が崖側に何カ所かあります。 

ハクサンフウロ 

いつも帰り道でやっと気付きます。
木のこぶ 

 

水分補給約二リットル
足りないより良かった。

花の百名山・白山のお花畑達はこれからどんどん咲き乱れるでしょう。
夏山登山、
地球温暖化で山の気温も上がって汗をかきやすくなってきているような感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 位山 (くらいやま)1529.2... | トップ | 唐松岳(2696.4m)・日帰り■... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事