山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

快晴の立山(3003m)・今日は良くしびれる日だった。 ■2011.9.10

2011年09月13日 | アウトドア

今週は穗高に行ったり立山に行ったりと忙しい週でした。

今回は埼玉の方を浄土山から雄山へと、案内がてら自分も楽しんできました。

台風が来たりで計画が延期になったりしましたが快晴で良かった。
少しづつ暑さをしのげる時期になり立山は確実に人が多くなってきました。
ツアー登山者も多く
雄山頂上(3003m)、浄土山頂上(2831m)はとてもにぎわっていました。

室堂ターミナル(2450m)からまずは定番コースのミクリガ池へ 

雷鳥平キャンプ場ではノースフェイス主催のイベントが行われていました。
このキャンプ場は水は豊富、トイレは奇麗、近くの山小屋で食事、日帰り入浴も出来ます。

ゆっくりも出来ないので浄土山へ向かいます。
第一ベンチからの目の前の山並みは別山(2880m)方面

同じ場所から・・・
望遠にすると剱御前小舎も見えました。 

リュックを置いて
室堂山展望台に行っている団体さん。

 

 室堂山展望台(2668m)
先ほどのリュックの持ち主達です。

浄土山(2831m)へ岩場を登ります。 

浄土山の大岩

 ▼右・・・劔岳の頭が見えます。
地獄谷や雷鳥平キャンプ場も見えます。

同じ場所から・・・
劔岳(2998m)の頭をアップにしました。 

 立山カルデラの下方角に高温の温泉が噴出しています。
80°以上あるとのこと。
熱くて人は入れません。

立山カルデラと五色ヶ原台地
薬師、黒部五郎、笠、槍と今日は快晴で一望できました。 

同じ場所から・・・
少し方向をずらします。 

 一ノ越山荘へ向かう途中・・・ツアーの団体です。

 ここでは団体が整列して点呼していました。

 一ノ越山荘から雄山を仰ぐと登山者の帯(おび)です。

 三ノ越で一服
上を仰ぐと雄山神社社務所が見えます。

三ノ越から来た道を振り返ります。
浄土山(2880m)右、龍王岳(2872m)左

 雄山の最高地点
雄山神社峰本社と黒御影石の標石(3003m)があります。

 参拝、お祓いして貰うに長蛇の列が

 神主です。
登ってくる参拝者の様子を見おろしています。

 人であふれました。
こぼれ落ちないように気をつけましょう。

 ワ~!!危ない!!
目の前で子供が飛び降りる恰好をしました。
本気だったのかもしれません。
私の大事(だいじ)な、お●ん●ん が縮みしびれました。

室堂ターミナルの屋上では山ガールのファッションショーが
ノースフェイス主催で行われていました。

 

視線が合いました!
二人のモデルはなかなか・・・あか抜けして可愛いかった。

私の大事(だいじ)な、お●ん●ん が縮みしびれました。
今日は良くしびれる日だ・・・

o(〃^▽^〃)oあははっ♪♪

帰りは
グラドサンピア立山¥700の天然温泉で汗を流してPM5:00すぎに駐車場で別れました。

当日の10:30頃に無事埼玉の自宅に着きましたのメールが入っていました。 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穗高・独標(2701m)・真っ白で... | トップ | 快晴の乗鞍岳(3026m)・人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事