山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

富山の花の名山、白木峰(1,596m) ■2014_7_8

2014年07月08日 | アウトドア

 ちょっと早かったのかな・・・
ニッコウキスゲの黄色で彩られる白木峰
天気が良ければ、剱岳・槍ヶ岳などの北アルプス、
そして御嶽山・白山までの雄大な展望を堪能出来るスポットです

数日間の雨で、
白木峰の高山植物もどうなっているか心配だったが、平日なら駐車できるだろうと思い出かけた。

梅雨のさなか、午前中はどうにか天気が持ちこたえてくれた。
予報では午後から一部の地域で雨、雷雨・・・ドンピシャリ今回は天気予報が当たった。 

ゲート前の駐車場に車を止め、つづら折りの林道を歩かず、最短距離の急斜面直登で頂上まで1時間かからず。
 登り初めはまだ青空が出ていた。
白木山荘(無人の避難休憩小屋)

 ▼直登も終わり、ヘリポートのある平坦地を過ぎると、ここからずっと木道になっている

▼ 白木峰(1,596m)頂上

イワイチョウは多く咲いていた。 

ヘリポートから頂上を過ぎ一の池
ここら辺もニッコウキスゲの黄色で彩られるところだが、1週間早かったのかな・・・
どうも、半ば頃が見頃らしいがもう少し咲いているんではと期待しすぎた。 

 ▼それでもアチコチにポチポチと咲いていた。

アサギマダラを何カ所で見た。 

浮島の池 

ワタスゲも雨にたたかれたのか先端が固まっていた。 

 ▼特別小さかった。
オオバキボウシ

池の回りは食虫植物のモウセンゴケが密集している。 

 

本来なら、ここもワタスゲとニッコウキスゲで彩られる。
皆ここまで来て木道に座って昼を食べたりと、とてもいい感じのところである。 

イワイチョウアサギマダラ 
学名:チョウ目タテハチョウ科マダラチョウ亜科に分類されるチョウの1種。
羽根の模様が鮮やかな大型のチョウで、長距離を移動する。

 小さな花
サワランも何カ所かで見る事が出来た。 

浮島の池を一回りして帰る途中、雲行きが怪しくなってきてたがまだ2時間近く持ちこたえてくれた。 

▼ ササユリも元気だったのは1輪だけ。

白木峰頂上で早めの昼食、雲行きも怪しいので10分ぐらい先にある 太子堂(小白木峰入り口)まで行く。
ここからUターンして、ヘリポートから斜面を最短距離の登山道を利用して駐車場へ下山。 

▼ 太子堂付近では、オニオオノアザミが綺麗に咲いていました。

ミツバチさん、首を突っ込んで密を吸っています。

団体様ご一行が頂上に着きました。 

 下山道は急です。
ここ数日の雨の性でぬかるみも多かった。 

 駐車場に戻る頃には完全に雨模様
着いてすぐ雨がザーと降り始めた。
運がよかった。
くねくねした細い峠道を下りますので車酔いする人は要注意です。
下山後の天然の極楽は、大長谷温泉に向かいます。 

 平成17年4月にオープンした温泉施設です。
規模は小さいながらも、源泉かけ流しの贅沢な、若干ぬるめの登山後には良い天然温泉です。
入ったときは貸し切り、出る頃に二人入ってきた。 

 

本日の走行距離
124.3km 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山夏山開き「立山・称名滝... | トップ | 雨飾山(1,963m新潟・長野)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事