山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

快晴の雨飾山(1,963㍍)・(長野県) ■2009.10.12

2009年10月13日 | Weblog

 雨飾山(あまかざりやま)日本百名山

~深田久弥「日本百名山」から~
つつましやかな、むしろ可愛らしいと言いたいような
山であった。
私はその山に心を引かれた。
雨飾山という名前も気に入った。

深田久弥も3回目でやっと登頂したとのこと。
(天候が悪かったりで)

登山前日10月11日の夜19:30に富山を出発
長野県、道の駅小谷(おたり)で翌日のAM3:30ごろまで車中仮眠後、移動、
AM5:00ごろに雨飾りキャンプ場に着くが駐車場は満杯状態
かろうじて道のきわの側溝に止めることができた。何という車の多さか。
白々と明るくなったAM6:00過ぎに登山口を出発。暗いうちから登り始める人もいた。

紅葉を期待して登り始める。


下のほうは全然紅葉していなかったが高度を増すごとに少しずつ色づいてきた。 
AM7:01

 

道は悪くぬかるみが非常に多かった。

 

荒菅沢の手前で景色が急に開ける。

 

荒菅沢からの岩礁群
 AM7:16
  

 

荒菅沢の先から、フトン菱あたりを側面から
AM8:09

 

笹平に着く最後の登りの急登 
AM8:40

 

笹平からの雨飾山
頂上まで40分

 

AM8:52 

 

頂上に着く最後の急登
早朝なのに登る人、下る人で渋滞。 
AM9:01

 

頂上から荒菅沢方面を見下ろす 

 

大勢の人が登ってくる 

 

頂上に着く 
北峰の石碑
AM9:23  

 

南峰の人混み(北峰より)

 

南峰の人混み

 

 三角点のある南峰

 
腹が減らないわけだ。
登山には柿の種が重宝する。
まだAM9:42

 

笹平の全貌

 

南峰の石碑 

 

頂上からの焼山(2,400)…うっすら雪化粧

 

下山する人、登る人で大混雑

 

下り 
AM10:28

 

道が狭いため、登ってくる人を待つので渋滞

 

渋滞している間に一枚

 

 

 

歩いたかと思ったら止まりが繰り返し…最後まで続く

 

 

 

フトン菱の岩礁群

 

荒菅沢からのフトン菱

 

登山口付近での真弓(まゆみ)
PM13:28 

 

紅葉の時期を見計らって雨飾山まできたのに
人を見に来た様なものだった。

最近は人で渋滞になる登山もおおくなってきた。

 

 

 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ~!!絶景の立山日帰り... | トップ | 新穂高近郊の紅葉(岐阜県)■... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事