山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

上高地・ニリンソウの大群生地とお猿さん ■2012.5.24

2012年05月26日 | アウトドア

 偶然、登山専門店で十年来の付き合いがあるトレッキング・ツアーの参加仲間と偶然会い
『一度トレッキング行きましょうか』 という話になり・・・

『上高地に気になるニリンソウの群生地を見つけたので
そこに行きましょうか』とういうことで・・・
五日後に、連絡を取り合い四名で上高地へ向かいました。

現地の天気予報は晴れマークだけ・・・しかし残念、青空は出なかった。 

田代池
雪解けの伏流水が多いのか透明度が増していた。 

平均年齢6●歳・・・中高年・・・バン~ザ~イ~♪

ヤマエンゴサク 

今までこの場所から撮ったことのない焼岳(2,455m長野・岐阜) 

 ▼バスターミナルまで続くカラマツ並木・・・ホテル側から

 

 ホテル側から・・・

河童橋からのカラマツ並木

河童橋から、岳沢、明神岳(2931m)、前穂高 

 河童橋からの焼岳(2,455m長野・岐阜)

今日は懐かしさもあってか、どうも人物の記念写真が多い模様です・・・

 コミヤマカタバミ

ツバメオモト 

ハシリドコロ

エンレイソウ 

コミヤマカタバミの群生 

サンカヨウ 

 古池付近の群生地でサルが葉っぱを選んで食事中

 

 いたるところニリンソウ

明神館前で 

散策路に沿ってお花が咲き誇っています。 

 ニリンソウ

緑のニリンソウ ・・・数多くありました。

 

すばしっこい小鳥 

大群生地
こんなの・・・見たことない~! 
何か所もありました。

 ▼山桜もありましたが見ごろは済んでいました。

 徳沢のお猿さん

徳沢で
回り中ニリンソウ 
好みの葉っぱを選んでます・・・

お猿さんはニリンソウを食べているのではなく
好みの葉っぱを選んで食べているみたいです。 

桃源郷にでもいるような ・・・

徳沢園も大群生地 

 

帰り道、小梨平キャンプ場からの岳沢 

 エゾムラサキ

 夕方、平日なので河童橋もめっきり人が少なくなりました。
珍しく、人が少ないのがいいですね~♪
静寂で趣があります。

 

・・・というわけで
久しぶりでのトレッキング・ツアー仲間との再会。

ニリンソウの大群生地もあったりで感動の一日でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛嬌をふりまいたライチョウ... | トップ | 上高地とニリンソウの大群生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事