自転車に乗ってみたおっさん。 2017年5月からは闘病記。

ひょんなことからはまってしまった自転車と家族たちとの日記。
2017年5月、膵臓がん発覚。

「いけるとこまで、それぞれのGOWEST」オフ。伊勢神宮へ~356キロ  その2

2011-08-02 | 自転車
その1から

浜松市内の昭和なスーパー銭湯バーデンバーデンに投宿。
3時半に起床し、4時ごろスタート。幸い路面はドライ!
っと、走り出して5分もたたないうちにぽつぽつとorzそしてウェット路面へ。
朝食は面倒なのでマクドナルド。

こみゅさんはほとんど食べた記憶がないようでした。朝の4時はまだレギュラーメニューなのね。

暗い市街地をこみゅさんに付いて走る。

市街地を抜けるころには明るくなってきた。そして浜名湖!弁天島だ。masaさんの言う青空ホテルの場所が走りながらなんとなくわかった。フェニックスの木と東屋みたいなのが見えた。

浜名湖。遠くには浜名湖大橋。このあたりは雨は小康状態。

そして浜名湖を過ぎて湖西市に入ったあたりから土砂降り!コンビニに滑り込み、こみゅさんはレインウェアを着込む。うらやましいです。夏だからどうってことないんだけどね。ウインドブレーカーを僕は着た。濡れて冷えます。途中上り坂で雨脚が強くなり登りきったところでさらなる豪雨。田舎すぎて雨宿りするところがない。やっと道路の右側に見つけてピットイン。

雨宿りちう。あとで思えばここでもっとゆっくり雨宿りしておけばよかった。

ちょっと小降りになったところで再スタート。しかし、豊橋市に入るあたりでどうしようもないくらいの雨。そして、ミスコースしていることにも気が付いた。R1に戻って北上しちゃってた。アイウェアの中にも水が流れ込んできて目を開けているのも辛い。おまけにウインドブレーカーが身体に張り付いて逆効果で寒い。路面はホイールのリムも沈んでしまいそうな水溜り状態ってかプールだよもう。

たまらずこみゅさんに近くの駅に逃げ込むって話した。
「もうこれ以上無理だ。走れる状態じゃないよ」と思った。近くの駅でリタイヤしようと。
そして見つけた駅は豊橋駅の一つ手前、二川駅。

二川駅。もうおしまいにしようと思いました。

多目的トイレでTシャツに着替えた。こみゅさんはレインウェアの威力でほとんど濡れていないようです。
着替えたら雨が上がった。話しているうちに青空も少し見えてきた。
こみゅさんはやっぱり走りたいようす。また降られるかもしれないけど、今のこの状態ならいけそうな気がする。
そして、もう一度走ろうということに決めた。びしょびしょのジャージとレーパンをトイレで絞ってもう一度着た。気持ち悪ぅ。手袋が片側見つからなかったので素手で走り出す。
走り出しはやっぱり寒かった。でも、天気は徐々によくなってきているみたいだ。
気分もよくなってくる。

ミスコースしていたので伊勢湾側の国道に入る。

こみゅさんは前回走った太平洋側の道路より遥かに起伏が少なくて走りやすいといってた。
そして路面も徐々にドライに。今度は暑くなりそうな気配が・・・

田原市の道の駅で休憩するもまだ営業時間前。

さらに先のコンビニで補給。フェリーの時間を確認して、9時20分は無理かも10時40分でもいいかという話になった。そして走り出すと伊良湖岬の標識の距離が9時20分のフェリーに間に合うかもしれないという微妙な距離だった。そして追い風。こみゅさん走る走る!ぜんぜんのんびりじゃないです。時々現れる標識の残りの距離と時計と見比べながら間に合いそうかと思った。
そして10分前くらいに乗り場に到着。切符を慌てて買いに行くが、自転車は最初に乗せるからもしかしたら乗れないかもと言われた。

係りの人がなにやら連絡を取りに行って戻ってきたら乗ってもいいということ。

やった!間に合った。息はぜいぜい脚はくたくたですww

船内では僕は靴を脱いで足を乾かし、こみゅさんはどっかり横になって仮眠をしっかりとってました。

すれ違うフェリー。一時は廃止の危機だったけど生き残りましたね。

千円高速料金のおかげで潰れた会社は、今千円が廃止になってどう思うのでしょうかね。ひどい話だな。

鳥羽に着いてからはなんとなく懐かしく感じる景色。水族館やミキモト真珠島。懐かしいな~。
なんとなく東伊豆にイメージが似ているかも。
鳥羽から伊勢までこみゅさんのGPSを頼りに後ろをついて走る。途中から山に入る。
どうやら自転車乗りの練習コースらしく緩やかなアップダウンが続く道路。同じ人が何往復もするようだ。どこかの黒隊長さんよりはるかに真っ黒けな人も走ってたなw
伊勢市内に入ってからもGPSのとおり住宅地の細い路地をくねくねと走った。
ここといい、袋井といい一人じゃ同じところを走るの無理だわな。
ほどなく川があり、川の向こう側がどうやら目的地。

午前11時、とうとう着きました。伊勢です。

内宮前で記念撮影。

先にお参りをすませ

名物伊勢うどん。トッピング生卵w

過去に食べたのと較べるとこれが一番おいしかった。うどんは相変わらずふにゃふにゃですが。
帰りがけ、ヤマト運輸でこみゅさんの荷物を受け取りによりました。
本当は僕は帰りは豊橋まで戻り鈍行で帰る予定だったけど、時間的に自信がなかったのでここからこみゅさんと輪行で帰ることに決めました。
伊勢市駅からJR快速みえに乗り、名古屋から新幹線。新幹線は混雑で車両が別々に。ということで名古屋駅で別れました。

ディーゼル車の快速みえ。

高校の修学旅行以来の東海道新幹線www満席です。

今回、伊勢神宮にゴールできたのはこみゅさんのおかげ以外何者でもないと思っています。
実際一人だったら、二川駅でくじけていたでしょう。一度ジャージを脱いでしまったのをもう一度着る気にさせてくれたのはこみゅさんですから。
そして、あっちこっちのルートを迷わずに行けたのもこみゅさんに付いて走ったからですね。もちろんルート自体は迷いながらでも自分でなんとかなったのでしょうが。
こみゅさんありがとうございました。懲りずにまた遊んでやってください。

masaさんも素晴らしい企画ありがとうです。今回初参加でしたが、とても楽しかった。

総走行距離
356キロ
平均速度
22.7キロ

「いけるとこまで、それぞれのGOWEST」オフ。伊勢神宮へ~356キロ  その1

2011-08-02 | 自転車
7月30日31日とmasaさん主催のGoWestへ参加しました。
朝の8時に茅ヶ崎サザンビーチを出発して、東海道をひたすら西へ行けるとこまで行こうというオフ。目的地はそれぞれ勝手に決めるというものです。

参加者は・・・・
◇sakakazeさん、◆ノアポンさん、◆OPEちゃん、○よこやくん、○akiraさん、◇けんけん、◇コミュさん、◇masa、◇まるおさん、◇かずピさん、○ナカさん、◆アサノさん、○sudobanさん、◇やまださん、◇オクさん
◇は出走
◆は途中まで
○は見送り
のようですw
というのは僕は8時のサザンビーチに集合しないでフライングスタートをして先に箱根を登るのでお見送りの人には会っていません。

30日の朝、5時半に起床した。窓から外を見たら路面はドライ!天気が心配だったのでとりあえずホッとした。支度をしてトイレに入っていたら窓の外からなにやら雨音のような音が・・・・
トイレから出て、外を見たらすでに路面はウエット。雨がじゃぶじゃぶorz
6時に家を出ようと思っていたのだけどとても走り出す気持ちになれなかった。
パソコンでアメッシュをチェックしたらどうやら局地的な雨のようだ。
しばらく待てばやりすごせそうだ。フライングできなかったらサザンビーチに向かってもいい。
何度も外を見ているとやがて雨はあがった。路面が濡れているのはしかたない。
のんびりと自宅を出発したのが6時50分くらい。リアフェンダーを通勤自転車から付け替えておけばよかったか、などと考える。この自転車でびしょ濡れの道路を走るのは初めてかも。

茅ヶ崎には向かわないのでいつもどおり戸沢橋を渡る。

僕にとっては「直江津集合」と同じくらいのロングライドになる。事故とケガはありませんように・・・
土曜日だが、あいにくの天気なので自転車乗りにはほとんど出会わない。

9時ちょい前に三枚橋。ゆっくりと登る。

旧街道は途中からウェット路面になり、ちょろちょろとサワガニが道路を動き回っていた。
畑宿で休憩してどさん子ピークに到着は10時15分。所要1時間15分www遅っ
本隊に追いつかれるかと思ったけどとりあえず逃げ切り。

芦ノ湖に下り、道の駅箱根峠で本隊の到着を待ちます。

しばらく待つとmasaさんとけんけんが登ってきた!こちらを確認するとそのまま通過して置いてきぼりwあわてて後を追う。

すでに追いつけずw

箱根峠でいったん集まる。まるおさんとオクさんが来た。あと初めましてのブルベライダーsakakazeさんと一緒に三島へ向けてダウンヒル。とりあえず天気が持っているのがうれしかった。
三島でコンビニ休憩をとる。ここでこみゅさんと合流、こみゅさんはお見送りの予定で小径車のBD-1で茅ヶ崎に輪行できたのだけど、そのまま参加!すげっ!
そして沼津堤防CRへ。
以前一人で来たときは、とりあえず千本浜公園から堤防に上ったけど今回は沼津港すぐ脇の始発?から。

堤防に上ってすぐに写真撮影休憩。田子の浦まではとても見えない。そういえば富士山も今日はまったく見えない。まぁ降られずにドライな路面で走れるだけラッキーな感じです。

堤防CRはかなりの向かい風、それでもみんなそれなりのペースで走ります。僕はこのペースだとあっという間に息が上がって脚も売り切れちゃいそうなのでマイペースで走る。
終点の田子の浦までノンストップ!僕はもうきつくてきつくてw一人だったら絶対何度も止まっていますよ。

田子の浦から一般道へ入り、トイレ前で待っていてくれました。

以前一人で来たときはここからはずっとR1を走ったのだけど、田子の浦をぐるっと回ってお店屋さんで休憩。

水分とパンを補給。このときmasaさんの補給はダイエットコークとところてんwww補給になってませんがな。

ゆっくりと休んだらまた堤防に戻りました。しかし道をよく知っている!

そして富士川にぶち当たる。

なが~い橋!向こう側がよく見えませんな。あ、みんなも見えないw
蒲原からもしばらく堤防を走り、由比でやっとR1に戻った。
由比で遅い昼食を食べる。

桜えび丼。おいしかったです。ごちそうさま!また来年来るかもです。

由比を出発し、R1のバイパスの信号待ちでmasaさんから、この先はフリー走行にしますということ。道は途中までしか知らないけど、みんなに必死で付いていくよりは気楽でいいね。
遅いと申し訳ないから。それぞれのペースで走り出す・・・・
あ、けっきょく僕だけが遅いペースでしたw
BD-1のこみゅさんもロードのみんなにしっかり付いていってます。すごいな~。
しばらく走って静岡駅近くから雨・・・・そのまま濡れながら走ります。ってかレインウェア持ってないし。

丸子宿丁子屋前。もう少しで宇津ノ谷峠。

バイパスの側道を慎重に走り、道の駅宇津ノ谷峠で一休み。

ここで先行していた仲間に追いつく。ちょうど出発するところでした。masaさんがそのまま行こうなんて言ったけど、すぐに一人旅になるのが見えてますからね。無理せず休憩しますよ。

トイレに行き飲み物を補給して出発。2度目の宇津ノ谷だけどやっぱりいい佇まいです。

ひっそりと俗化していないのがいいですね。

明治のトンネルまでの登り坂でスリップしてコケそうになった。

明治のトンネル。中はすごい湿気で霧のようになっていた。路面はアスファルトだけど、レンガ造りのトンネルです。

トンネルを出てから下りも慎重に。滑って路面に叩きつけられたらアウトですからね。
雨の中国道に戻りひたすらGoWest。

六合のコンビニであんぱんとコーヒーを補給。少し力がもどった。

そして島田から大井川を渡る!もうこの先は自転車では初めて来る道だ!

増水した大井川。まさに越すに越されぬ大井川ですな。

R1はバイパスが多く自転車は迂回しなければならないところが多い。島田からもそうだ。島田からは県道を走る。たぶん旧国道1号なんだろう。携帯で地図を確認しながら走る。けっきょく曲がらなければOKだった。

金谷へ向かう峠道。遠くさっき渡った大井川の鉄橋が見えた。

そして、よろよろと山の中を上っていくと前方に見覚えのある自転車乗りが!こみゅさんだ!
こみゅさんは今回僕と同じに伊勢神宮をゴールにしている。
追いついて一緒に走る。掛川まではすんなりと着いた。
掛川から袋井までのルートが何がなんだか僕にはわからなかった。こみゅさんがGPSコンピュータにルートラボからデータを入れてきて、そのとおりに走ったのだけど一人じゃ迷っちゃうだろうな。

袋井市国本というところのヤマザキデイリーで休憩。

ここのコンビニはドライブインのようなレストランまであった。びっくり。

そして、雨の中またしばらく走るととうとう来た。

天竜川だ。ここを渡れば浜松市!とりあえず一日目のゴールだ。

天候がよければ、浜名湖の青空ホテルでもよかったのだけど、濡れた身体で厳しそうなのでこみゅさんが投宿するというバーデンバーデンというスーパー銭湯へ。浴衣とタオル借りて1900円ととてもリーズナブル。
宿のちかく夕食を食べる。

あまりお店が見つからなかったので一度通過したお寿司屋さんへ。安くておいしかった。

コンビニでアルコールを買い、チェックイン。ゆっくりお風呂に入ってから廊下のテーブルで一杯やり仮眠をとった。身体が火照った感じであまり眠れなかったな。

さあ、二日目はいよいよ伊勢神宮だ。