ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

老後破産

2022-11-15 12:22:00 | Weblog

 

老後破産

この件について、かなり勉強してるので

ちょっと詳しい。笑

誰だって年を重ねて破産したくない。

老後破産とは、定年後の年金生活において

破産状態になることです。

具体的には、貯蓄がないので日々の生活に困り、

食事もできない状態に陥り、適切な治療も

受けられない状況です。

ここまで聞いただけで背筋がぞっとします。

こうなってしまうと、もう生活保護しかない。

イソップ童話の「アリとキリギリス」の話と

老後破産は似てる。

誰だってキリギリスになりたくない。

アリのようにコツコツ食料を備蓄し、

寒い冬に備え、ゆっくりあったかい食事をしながら

過ごしたい。

でも、アリもストイックすぎるところがあるから、

アリギリスぐらいが丁度いいと思う。

老後破産についてもっと書きたいが、かなり膨大な量になり、

また、内容が恐ろしすぎるのでやめた。

ネットで老後破産って検索すると、

すぐヒットする。

老後破産にならないようにするために何をすべきなのか?

1 健康を維持する。

  健康は最高の富です。

2 稼ぐ。

  仕事をしてお金を稼ぐ。

3 固定費を見直す。

  これをするとお金が貯まるようになる。

4 生活レベルをあげないようにする。

  これができない人が多い。

  独身の頃に戻ればできるはずです。

5 断酒・禁煙をする。

  もはや喫煙者は自殺行為と言われてる。

  タバコを吸い続けて、年取って酸素ボンベを背負い、

  苦しみながら死ぬ。

  せめて周りの人に迷惑をかけないようにしましょう。

  2つをやめると貯金が増え将来が明るくなる。

 

将来 老後破産しないように、

今から準備しましょう。

俺は5つとも実行中です。

老後破産 怖い 怖い

誰も豊かな老後を暮らしたいはず!

そのためにも、ボーツとしてたら駄目です。

日々勉強 日々運動 日々運用です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 暮れゆく空 | トップ | 持ち家は不動産投資 »

コメントを投稿