我が家の今日この頃

時間があるときに、思うがまま書いています

意見書

2007-10-27 00:09:30 | Weblog
下記、返答に対して、私の意見は下記の通りです。
これを先方に返送しました。


富士スピードウェイ株式会社
 取締役社長 加藤裕明 様

ご返答ありがとうございました。
ご返答の内容は、よく理解いたしました。

私の主たる要望は、お金の問題では御座いません。

すなわち、私の主たる要望は、C席仮設スタンド払い戻しに関して全額返金を希望するということではなく、
一企業としての社会的・道義的責任を問うているのです。

今回の問題は、富士スピードウェイ株式会社様から仮設スタンドの設計を委託された企業に主たる責任があるのは明らかですが、
その設計を承認した責任、施工を管理した責任、下請けの監督責任、スタンド席の検査責任、のそれぞれの所在が、御社にある、ということも明らかだと思われます。

指定席の勾配が緩く席が見えない、という事実を御社は、どの段階でご認識されましたか?
つまり、目的とするサービスが提供できない事実を、いつご認識されたのでしょうか?
また、どのような原因や経緯で問題発生に至ったのですか?
(8月のフォミュラニッポン時には仮設スタンドの骨組が施工されたようですが。。。)

過失というものは、誰でも犯してしまうものかも知れません。
しかし、仮に御社が顧客満足を大事にされる企業であるのであれば、
今回の問題に至った原因や経緯を、まず顧客に対し説明をすることが、一企業としての社会的・道義的責任であり、経営者の責任であると考えます。

現在、新聞報道などで建築偽装や食肉偽装の問題が、大きく報道されておりますが、
これらは目先の売り上げに囚われてしまった結果、
耐震強度の低下したマンションや賞味期限切れのミンチ肉を販売してしまったものです。

今回のC指定席での問題とそれらの問題とは異なることを、是非御社から顧客に対しご説明していただきたいのです。

是非、よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る