日向興発のブログ

物件紹介・地元紹介などなどなどなど

夢占い

2012年10月31日 10時30分00秒 | スタッフのつぶやき
寝不足・・・
なんでかというと、
殺される夢を見ました・・・
おかげで寝不足・・・\(~o~)/
3:00にガバッ!と布団から起きて
そこから寝付けず・・・
また寝たら夢の続きが始まりそうで
寝れなかったー
気づいたら7:00
準備せな~\(~o~)/

気になって
夢占いしてみましたー!

@@@@@@@殺される@@@@@@@@
夢とは逆に幸運を暗示します。
あなたの欠点や未熟な部分が人間的に成長しているしるし。
また近く悩みや不安が解消されそう。
運気は上昇です!誰かが殺される夢も同様によい意味をもちます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


わぁお!!
幸運の暗示だってー!!(^o^)/[#IMAGE|S53#]

今日は10月ラストの日!
頑張りましょ~(^_-)-☆

ちゃおっ![#IMAGE|S56#][#IMAGE|S41#]


”焼きアイス” ~いのうえさん~

2012年10月30日 20時10分00秒 | (^^)/方南町のご紹介\(^^)
こんばんわ!

先日お伺いした「いのうえ」さん。

すでに先日のブログでご紹介させて頂いていますが…。

不思議なメニューを発見しました!




 ”焼きアイス”





アイスを焼くという概念がありません。

しかも焼き鳥屋さんのデザートで”焼アイス”。

気になって気になって気になって。

そりゃもう頼みますよね。

で、登場した”焼アイス”

 どーん!! 

ちょっとピンボケしちゃいました…スイマセン。[#IMAGE|S25#]

ちゃんとオコゲがあるんですよ。
で、ひとくち頂きましたら、まぁ、びっくり。

ほわっほわのふんわふわ![#IMAGE|S16#][#IMAGE|S12#][#IMAGE|S1#][#IMAGE|S3#]

あまーい[#IMAGE|S16#][#IMAGE|S12#][#IMAGE|S1#][#IMAGE|S3#]


初めて食べましたが、不思議な食感!


クセになりそうでした[#IMAGE|S53#][#IMAGE|S53#][#IMAGE|S53#]


焼き鳥もおいしいお店ですが、このアイスもおススメです!^^


いのうえさん、ごちそうさまでした!
また伺います!


そーれでーもー電話は鳴り―出すー♪

2012年10月30日 15時49分00秒 | スタッフのつぶやき
こなさん、みんにちわ。
いつぞやの明確な意思をもって国分寺へふらり途中下車の旅をしてた者です。いうこそ、よらっしゃいました。

本日はヤ……違う、労働災害についてお話ししたいと思いま
RRRRR RRRRR
……電話が鳴っておりますので少々お待ちを。


えー、では気を取り直しまして。

労働災害とは書いて字のごとく、労働によって発生する災害の事です。
平たく言うと労働が原因で働いている人がケガ・病気をすることです。
特に多いのが
・無理をしたりさせられたりしやすい30歳代
・体力や反射神経の衰え始める40歳代以上
だそうです。ほぼ全部じゃないか。単純に同じ世代でも人によって体力や適性が大きく異なりますので作業員個々に応じて無理をしないさせないことが大事で
RRRRR RRRRR
……少々お待ちを。


で、なんでしたっけ。
そうそう、あなたたちと違うんですだね。まるで総理大臣の辞任会見みたいですな。
それで、それらの重大な事故を見分ける方法なんですが有名なのはハインリッヒの法則というものが有ります。
1つの重大事故に至るまでに
RRRRR RRRRR
……お待ちくださーい


1つの重大事故に至るまでには29の不休災害・物損事故があり、その背景には300のヒヤリハットがあるってやつですね。
鍵の紛失事故に例えると
ヒヤリハット……鍵を戻し忘れ、気づいて戻す

不休災害・物損事故……鍵を戻し忘れてそのまま気が付かず、次使う人が使えなくて困る

重大事故……鍵がなくなる
こんなところでしょうか。
不休災害・物損事故の段階で重大事故に至らないように手を打つことが大事で
RRRRR RRRRR
はーい


労働災害なんて起きないことに越したことはないんですが、「起きるわけない」という慢心が災害につながるケースが多々あります。
作業員個々の心がけとしてはルールの遵守が大事です。このぐらいなら許されるだろう、今までに何も起きてないのだから今後も絶対大丈夫だ、といった考えに起因する事故が本当に多いそうですよ。
ポスターなどの掲示物や指差し呼称などが効果的で、国鉄(JR)では指差し呼称の導入後、災害が激減したというデータも
RRRRR RRRRR
……すんませーん


また、労働災害はケガだけではなく病気の事も指します。具体的には
・塵肺や腱鞘炎、中皮腫など特定の環境下で働くことによる職業病
・鬱病や統合失調症などの精神疾患
・過重労働による心疾患など。
・病院に行きにくいなど労働環境が原因での行状悪化
・事業主が健康診断を受けさせないor健康診断で異常が出ているにもかかわらず必要な対策をしなかったための病状悪化。

などなどなどなど。
なお、労災か否かを決めるのは
RRRRR RRRRR
……ちょっちゅねー


労災が労災にあたるか否かを決るのは労働基準監督署です。あたりまえですが事業主が勝手に決められるわけではありません。
もし事業主が労働災害か否かを勝手に決められるんだったら「鬱なんてワシが一喝すれば治るんや」なんていうトンデモ心霊医療がまかり通ってしまうわけです。無免許医療が許されるのはブラックジャックだけです。

長くなったんでまきに入るけども
・労働者の適切なルール順守
・事業者の適切な災害防止策

の双方が大事という事です。裏を返せば労働者はルール遵守を徹底することが大切で
RRRRR RRRRR
RRRRR RRRRR

RRRRR RRRRR
Ahhh,なんかそういうわけなんでアレだけどまたお会いしましょー


お鍋の季節★

2012年10月30日 15時43分00秒 | スタッフのつぶやき


yahoo1トピにお鍋ネタ発見ー!!(^o^)/
もう、寒い季節になりましたね~。
お鍋ちゃん♪
アンケートの結果・・・1位は・・



好きな鍋料理”(複数回答可)の1位は、「おでん」(66.8%)という結果に! 
次いで、2位が「すき焼き」(63.8%)、
3位が「しゃぶしゃぶ」(63.6%)、4位が「キムチ鍋」(59.2%)、
5位が「寄せ鍋」(52.9%)、6位が「水炊き」(48.0%)、
7位が「湯豆腐」(46.3%)、8位が「鶏だんご鍋」(42.6%)、
9位が「ちゃんこ鍋」(40.8%)、10位が「うどん鍋・うどんすき」(39.2%)という結果となった。

年代別では、20・30代で「キムチ鍋」がトップとなっているが、40・50代では「おでん」「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」「寄せ鍋」と、オーソドックスな鍋料理が上位を占めている。

また、おでんの“好きな種もの”では、1位が「大根」(64.2%)、
2位が「玉子」(57.5%)、3位が「こんにゃく」(41.7%)、4位が「ちくわ」(35.9%)、
5位が「牛すじ」(36.1%)に。大人では「大根」、子どもでは「玉子」が1位となった。
ちなみに、“入れる野菜の平均”は2.8種類で、
“これから入れてみたい野菜”としては「トマト」「れんこん」「たけのこ」などが挙がった。


私は、もつ鍋が好きだな\(~o~)/?
トマト鍋も去年初めて食べましたが美味しかった!!

で~もやっぱり、山形の芋煮鍋は故郷の味で一番だな!!?

みなさんは、何鍋派ですか~?


キャッチフレーズ☆★

2012年10月29日 18時20分00秒 | スタッフのつぶやき
あなたの務めている会社には、企業キャッチフレーズはありますか?
下記の記事が気になったのでUPしちゃいます!

~Yahooトピックより~

「伝えるための工夫」がない企業のキャッチフレーズは記憶に残りにくい。
そんな中、「お口の恋人」(ロッテ)の企業名想起率は、73.9%と他を圧倒して高く、
11年連続して1位となった。
2位は「あなたと、コンビに、ファミリーマート」(ファミリーマート)で63.8%、
3位は「ココロも満タンに」(コスモ石油)で61.2%。
2位と3位のメッセージはともに、ジングル(音声)が付いており、記憶に残りやすかったと言える。

企業イメージとリンクする企業メッセージ

 本調査ではその企業メッセージを見聞きした際にどのようなイメージを持つかについても回答者に尋ねている。

 各項目でトップだった企業メッセージを見ると、必ずしも企業名想起率が高い企業ばかりが挙がっているわけではない。短い言葉で端的に訴求したい内容を伝えているものが目立つ。さらに企業メッセージそのものだけではなく、企業イメージが合致している企業が上位に挙がる傾向にある。現状の自社の企業イメージを認識したうえで、それを踏まえた企業メッセージを発信したい。

イトーヨーカ堂、トヨタ自動車、日本航空は、短期間で記憶に残るメッセージに成長

 「発信期間が2年以下と比較的短いメッセージ」の上位が表3である。

 企業名想起率は、イトーヨーカ堂の「いってみヨーカドー!」(“ヨーカドー”は、伏せ字にして質問)が29.4%と高かった他、トヨタ自動車の「FUN TO DRIVE, AGAIN.」(26.7%)や日本航空の「明日の空へ、日本の翼」(15.8%)なども、短期間ながら「意図を明確に伝える」言葉選びで、浸透に成功していることがわかる。


~以上~

弊社でのキャッチフレーズを考えよう!
と、移動中の車の中で社員と考えたことがあります。
「お客様の満足の為に・・・」

ありきたりかな・・・?
お客様の心をぐっとキャッチするフレーズ・・・
何かないかな~~~~\(~o~)/