横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

玄倉あたり

2019-03-03 09:40:13 | 日記



丹沢湖バス停から玄倉(くろくら)方面へ歩いて取水設備辺りに来るとブイ等に止まっている鳥が見える。






カワウだ。食事時間は終わったのだろうか。水面には1羽もいなかった。






いや、1羽だけ猛スピードで飛んでいるのがいた。






玄倉の近くに来た。
青い橋の向こうの玄倉川は丹沢山あたりを源流としている。







ふれあいランドで昼食休憩とした。といってもパン程度のことだ。






ツグミが2羽ほどいた。
こちらは昼食というより、いつも草の上の小さな木の実とか虫などを探して食べている。







にぎやかな声がする方に頭を上げるとカワラヒワの群れがいた。






カワラヒワも時には草の上に下りてきて木の実などを探す。
ツグミに比べると落ち着きなく何かあると一斉に木の上などに戻る。






草の上には小さな団子がいっぱいあった。きっと鹿の糞だろう。

今回は玄倉林道や小菅沢あたりを割愛したが、草木や昆虫などが賑やかな頃に訪ねたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄しべが群れて | トップ | 丹沢湖の林道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事