横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

甘菜

2016-04-03 06:42:51 | 日記



アマナ(ユリ科)
弘法山の帰り道。東海大学前駅への道の途中でアマナを見に行った。
畑の法面に咲いていて上の道路側からは注意して見ないと気付かない。
それでも思いのほかたくさん咲いていた。





長い葉の間から茎を伸ばして、白い花被片の裏側に薄紫の縞が入っている。
草の間でも上品な雰囲気がある。





花の大きさは3cmぐらい。
ユリ科でよくあるように3を基数としていて、花被片は内側3枚と外側3枚だ。
雄しべも内花被片に対応する3個と外花被片に対応する3個がある。
花粉を飛ばす時期が違うようだ。
雌しべの柱頭は3稜がある形をしている。





花の少し下に2枚の苞葉が見える。
苞葉の下の茎には地表まで葉がついていない。





2枚の長い葉は地中の茎から出ているそうだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の下でバトル | トップ | キュウリグサとハナイバナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2016-04-03 13:27:07
アマナ 素適な花ですねぇ。仰るように上品であり、野趣も感じられ…。
何年か前、いちどだけ会ったことがありますが、どこでだったかしら??
原種チューリップとよく似ていますが、チューリップとはちょっとグループが
違うと考えられるようになったのですね。
細長い葉は地中の茎から、というのも面白いですね。
またいつか機会があったら、苞葉や葉の様子にも注目したいと思います。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2016-04-03 20:18:10
こんばんは。
ここはちょっと意外な場所にアマナが群生しています。
近所の市民の森でも1,2株ありますが、どこにもあるという花でもないですよね。
最近の分類ではチューリップとはグループが違うと考えられているようですね。
茎の途中に苞があるようなのも違いの根拠の一つでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事