goo blog サービス終了のお知らせ 

横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

タネツケバナ

2020-03-01 06:00:16 | 日記



瀬谷市民の森の入口近く、小さな流れのそばでタネツケバナの仲間が群生している。







ホトケノザが群生していた場所にもタネツケバナの仲間が増えた。







よく見るとタネツケバナとミチタネツケバナが混じっている。







ミチタネツケバナは花柄が短く果実が長い。そのためか花を囲むかのように伸びている。







タネツケバナは花柄が長く外に張り出している。







ホトケノザとの競演。







冬の間も咲いてきたホトケノザに、ヒメオドリコソウが加わった。
これからどんどんヒメオドリコソウが増えることだろう。




最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2020-03-01 15:50:43
3月が始まったばかりですが、もう春の野の花畑が出現していますね。
今日は4月の気温だそうですから当然かもしれませんが。
ほんとだ、タネツケバナとミチタネツケバナが混ざっていますね。
ミチタネツケバナはもっと乾いたところに生息と思っていましたが、
湿り気のある場所でも全然平気なのでしょうかね。
果実の付き方は、タネツケバナの方が花にくっついていなくて
花を訪れる虫を手を広げて歓迎しているみたいに見えます。
返信する
ポージィさん (横浜のおーちゃん)
2020-03-01 18:59:29
こんばんは。
暖かいのでもう少し春の花が多いかと思っていましたが、タネツケバナが頑張っているという印象でした。
ミチタネツケバナは生育環境にさほど条件がなく逞しいのかも知れません。
そろそろ草花の種類も増え昆虫も活発になると思いますが、泉の森の「しらかしの家」はしばらく閉館らしいです。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。