横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

1940年生まれ

2018-06-22 06:21:11 | 日記



あじさいまつりの会場を目指して歩いているとき、向こうの建物が気になった。
なんとなくスーツケースが重なっていると思わせるような外観だ。






それもそのはずエース(ACE)というカバン、スーツケースの会社の建物だった。
ブランドマークの下に Established1940 と記されている。1940年創業で、私と同い年だ。






先日の火曜日、武蔵小金井駅から北へ小金井街道を歩いた。






玉川上水を過ぎたところ小金井街道の東側一帯に小金井公園が広がっている。
小金井公園は桜の名所として有名だが、雑木林や草地もあり野鳥や昆虫の姿も多い。
野球場、テニスコート、サイクリングなどのスポーツも楽しめるようだ。







宿根草園もあって、今はダリア、キキョウ、オカトラノオなどが咲いていた。






さらに公園内に「江戸東京たてもの園」もある。
江戸時代から戦後までの文化的価値が高く現地保存が困難な建物を多数移築している。
この建物は入り口でありビジターセンターになっている旧光華殿だ。

光華殿は1940年(昭和15年)に皇居前広場で行われた紀元2600年記念式典のために建設された式殿で、
翌年この地(当時は小金井大緑地)に移築されたのだそうだ。
当時は皇紀2600年奉祝のムードが高まり、新生児に「二千六百年」、「二千六百」、「二千六」なども名付けられた。

この建物も1940年生まれ、私と同い年だった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨には白い花が合う | トップ | 江戸東京たてもの園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ポージィ)
2018-06-22 21:10:51
ご自分と同じ年生まれの建物をふたつも見つけられたのですね。
小金井公園も園内の光華殿も知りませんでしたが、ACEの方は有名な
カバンメーカーとして知っていました。どちらも戦前の生まれなのですね。
おーちゃんのことは、お生まれになった年を知っていても、
未だに私の頭の中で60代でいらっしゃる気分です。健脚でたくさん歩いて
いらっしゃるからですね。
ところで小金井といえば、夫の大学生時代の寮があった所だったかと‥
でも、この公園のことは知らないかな‥
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2018-06-22 21:25:34
こんばんは。
ほぼ同じ時期(16日と19日)に同年の仲間を2つ見つけてしまいました。
どちらも立派に働いているようなので私も負けて入られないと思いました。
ご主人は大学時代にこの近くの寮にいらっしゃいましたか。
公園はともかく、江戸東京たてもの園は平成になってから出来たので、ご存じないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事