横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

近所の小鳥

2021-11-10 06:01:33 | 日記



近所を歩いていると道路の上にいた何かがバイクに飛び移った。







ジョウビタキの雌だ。今シーズン初めてのお目見えだ。
どこかで雄の姿も見られるかな。







上瀬谷の方まで歩くと、今度は草地からフイと飛び上がってきたのがいる。







ホオジロ・・こちらも雌だ。
いつもは梢などで見るので、針金の上に止まっているのが面白かった。







更に歩くと向こうの高い木の上の方に小さな鳥がいるのが見えた。







予想通りモズだった。 こちらも雌。
この日は何故か雌の鳥ばかりに出会った。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津、角館、京都 | トップ | 忘れていた蛾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2021-11-10 10:44:37
いよいよ冬鳥たちのお目見えですね~
可愛い顔と暖かみある羽色が好きなジョウビタキ嬢を見せていただけて
ワクワクしました。バイクとの取り合わせは新鮮!無機的な人工物に
とまる姿は初めて見ます。
針金にとまるホオジロも珍しいですね。細くてつるんとしていて
止まり心地はよくなさそう。
モズの雌は、猛禽でも雄より優し気な顔に感じますね。
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2021-11-10 18:18:09
こんばんは。
ジョウビタキとかルリビタキの雌は柔らかい感じが良いですね。
バイクはもちろん自転車などに止まるジョウビタキは初めて見ました。
針金のホオジロも初めてです。小鳥たちにとって人工物をどのように感じているのでしょう。
泉の森にしばらく行っていないので、ヒドリガモなどの冬鳥もまだ見ていません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事