横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

2016-12-04 06:43:09 | 日記



高い木の上にモズがいた。
食べ物を探す時はもっと低い枝先などに止まってくれるのだが・・・






振り返って向こうの方を見ると更に高い木に鳥が止まっていた。






急いで木の下あたりに向かう。ツグミのようだ。






この1時間ほど前に家のすぐ近くの木にツグミがいるのに気付いたが撮れなかった。
今シーズン、ツグミの姿を見たのは初めてだ。






別の木でも姿が見えたので、かなりの数が来ているようだ。


ところでツグミを漢字で書くと 鶫 。 東 ではなくて 柬に鳥 間違えやすい字だ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷と苺 | トップ | 十両、千両、万両 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2016-12-04 15:14:00
モズもツグミも高い木のてっぺんで辺りを見回していたのですね。
おーちゃんを挟んで向き合うように生える高い木。遠く距離は離れていても
2羽の鳥同士はお互いの姿に気付いていたでしょうね。
 
とうとうツグミもやってきたのですね。ヒヨドリは頻繁に見るように
なっていましたが、ツグミはまだでした。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2016-12-04 18:17:52
こんばんは。
モズなどが木のてっぺんに止まるのはよく見ますが、ツグミの場合は珍しいかなと思いました。
ツグミは渡ってくるときに集団なので、一羽を見るとたくさん来ているということのようです。
そちらでも間もなく見かけられることでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事