横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

何としても次へ

2021-06-13 06:15:14 | 日記



近所の高校の裏通りを歩いていると擁壁の水抜き穴に草が生えていた。








カタバミだ。花は一輪だけ、それもかなり小さい。4mmあるかどうか。







近くの地面に生えているカタバミは8mmぐらいのしっかりした花をたくさんつけている。








擁壁には他にも何ヶ所か、裂け目とかちょっと土の溜まっているところにカタバミが生えている。
小さい花でも何とか実らせて子孫を残そうとして逞しいものだ。







擁壁の上に生えているヒメジョオンにルリシジミが来て蜜を吸っていた。
今年になってルリシジミを撮ったのは初めてだ。
そういう場所を歩けていないということだろう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不如帰、時鳥・・・ | トップ | アジサイの傍に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事