食パンと、ロードバイクとエとセとラ

各種ガジェット雑考、その他イロイロ

ミノウラP500AL-5S

2015-09-06 22:59:57 | 自転車日記
通勤用のクロスが新旧2台σ(^_^;+休日用のロード1台の計3台を6畳の洋室に平置き(というか、
床に直接サイドスタンドや簡易スタンドで保管)してたんだが、クロスが2台もあっても仕方ないし
古い方から使えるパーツを外して廃品回収にでも出すかと考えてたところ、同僚が1万で買うとの話w
渡りに船とばかりに売っ払い、2台になったところで念願のバイクラックを導入することにした。

で、ミノウラのP500AL-5Sなわけだが、これ上下に同サイズの車体を掛けるのはBBセンター-サドルトップ長780㎜が
限度だな。
うちのロードとクロスがまさに780㎜なわけだが、上下段の各クランプを限界まで離して設置しても
下段に掛けたクロスのサドルやハンドルと上段のロードの前後輪の下端がスレスレσ(^_^;
シートポストをほとんど出さない人(ド短足ともゆう)or毎回外す人ならもう少し大きなフレームでも
大丈夫とも言えるが…

ぶら下げた状態でチェーンに油注したりしようとすると、ペダルが支柱に当たって(支柱の塗装が)
傷だらけになるので注意w
早くも何度もぶつけて傷だらけだわσ(^_^;