おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

不思議な食べ物

2015-10-14 12:20:05 | 食・レシピ

【今日の なんじゃこれは】

連れ合いが先日目白の孫の運動会に行ったときに

息子の連れ合いからいただいてきた。「これはなんじゃ?」

きれいな色のストライプ模様のソンブレロ風の固い物体と

ビスケットだかコースターだか知らないがこれも硬い板状のもの

連れ合いが「おとうさん、これなーんだ」と言って旅行鞄の中から出してきた。

ワシには全く検討がつかない。

しいて言うならば玄関の飾りニッチに置いとくモンかな?。

答えはー

これだった。

小麦粉を練って作った、言うならば「パスタ」の仲間

名前は知らないそうだ。

マカロニの種類はいろいろあって、これもリボン状のマカロニの一種であろう。

それにしてもスーパー超硬い。

茹でたものを、このためにわざわざ球状ポテトサラダに載せて食卓にだしてきた。

さっそく食べたが「フーン」まずくも美味くもない。ただの生マカロニになっている。

岩塩を振っていただくことにした。

味の方はともかく、形の珍しいことをワシに送ってくれたのだろう。

YOUちゃんいつもありがとうブログネタになりましたワイ。

 

◆後で調べたら・・・・それらしいのがありました。

Cappelleti(カッペレッティー)とか言うマカロニの仲間で、イタリア語で「小さな帽子」と言う意味だって。

カラーストライプスは野菜で色づけしてあり、スープの浮き身や煮込み料理に使われるらしいぞ。

 

「おい、球状ポテトの上に乗っけるとは・・・・あんたおもろいやっちゃなあ」

どうぞ、イタリア大使館ではこのブログ読んでいないことを願う。

まあ、そんなに違っていることはしていないけれどもね。食いもんと判断したしね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿