おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

納税は国民の義務

2013-03-04 17:57:26 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 納税】

年末調整をしている人はいいけれど
ワシのような暇人で超多額納税者にとって
3月15日までの所得税の確定申告は深刻な話だ。

昨年は勝手に計算をして、税務署の玄関先のポストへ入れてきたが
今年は面倒でも相談会へ行った方が良いだろうと思い(理由後述)
連れ合いと二人で行ってきた。


Photo

おととしは市役所へ行ったのだが超混雑で
長い行列に耐えかねて、行列をパスして
直接、相談者に「もう書けてますのでここへ置いておきマース」と
置いてきちゃったのだが別に詮索もされないで、受領してもらった経過がある。

今回は、ささやかな投資のその配当があって、所得税はそれにも源泉徴収されてるので
計算をすると今年は還付。(かも知れない)

配当金の税の計算など面倒で、これで良いのかなあと思いつつだったので
ホントにあっているのか、宿題の答え合わせの気分で出かけたが(一応不安)
この時期、職員も連日のお疲れで、特別じっくりと検算したわけではなく
「あー計算してありますね。ではこれでいいです。受け付けます、ご苦労さんでした」

これで税金がホントに帰ってくるのか
又は「間違いがあるので税務署に来ていただけますか」の呼び出し電話が後から来るのか。

1か月ほどは様子をみなきゃあな。

サラリーマンのみんなも、医療費控除など、結構細かく計算すると還付される(かもしれない)ので一度経験してみれば。

受付開始は9時からなので、家を早めに出て8時40分に着いたがすでに50人ほど並んでいた。
体育館の寒いところで待つのはたとえ20分でも長い。ご苦労さんでした ワシ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿