おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

金沢市内観光その2

2018-10-27 17:10:35 | 旅行記

【今日の 美術館】

昼食を金沢駅ビルの飲食店街で済ませテクシーで香林坊まで戻ってきた。

昼食はこんなもん、

連れ合いはサンマ定食、ワシはとんかつ定食。

ほうぼうの刺身としめさば、サバの塩焼きなどついて

値段はそれぞれ950円と1000円。駅ビルの一階、ランチ激戦区だぜ。安くない?

ほかのメニューやほかの店も覗いてみたが「安い」。ゆえに金沢は物価が低いと結論付け。

雲行きが少し悪くなってきた。

金沢城跡公園の見学に行くも、入り口でボランティアのおば様と昔ばなしに花を咲かせていると

本格的に雨が降ってきた。

あわてて香林坊の地下駐車場まで戻って、城址公園見学は明日にして金沢21世紀美術館ならば建物の中だから「行ってみよー」

人気のスポットである。おしゃれに造ってあるぞ。どこもかしこも。

これがドカンと金沢市の中心にある。市役所の隣である。芝生広場の中心にオールガラスの建物

外から中が見えると同じに、中からも外の人間が見える。

それぞれがリラックスしていて今の時間を楽しんでいるようだ。

街のど真ん中に美術館を企画した行政と、その美術館を人間を中心とした建築物にした建築家と

それぞれの思惑がピタッと合致していて「してやったり」な気持ちでしょうねえ。もう最高!とワシは思うのであった。

芸術を見せるよりも人を見せる、美術館であった。

館内にあるエレベータ

ガラスの箱がワイヤーを使わないで上下する。

箱の下側に水圧か油圧のシリンダーがついていてそれで1階と地階を往復している。

シンプルデザインこの上も無し。

エレベーターの操作スイッチはこれ、美術館だから頑張った。

美術館帰りの道路から見た並木、たぶんトウカエデ。無剪定。いいじゃん、

この写真を撮っている道路はケヤキ並木。もちろん無剪定。いいじゃんいいじゃん。💛

さて旅も残すところあと一日、今夜の宿は

金沢市から少し離れるが車で4・50分、富山境に俱利伽羅峠という源平時代からの峠がある。古戦場?

ここの道の駅でギアをパーキングにしよう。

ここは温泉と宿泊施設、食堂、コンビニエンスストア(コンビニは期待外れ)が完備されている。

明日は金沢に戻って再び観光の予定。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿