おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

スターウォーズ”最後のジェダイ”を観た

2018-03-08 08:34:59 | 日記

【今日の 今頃かい?】

映画は劇場で見ると何故か続く。つい先日も「スリー・ビルボード」を見に行ったばかりなのに、昨日も映画に行って来た。

蛇足だが、「スリー・ビルボード」はアカデミー賞の候補になっていたが、作品賞を逃したようだ。蛇足だが。

で、今日は「スターウォーズ最後のジェダイ」お正月作品な。遅いお正月だこと。フン

 

昨年の年末から始まっている映画だから、すでに3月ともなると上映回数は一日1回、しかも昨日は17時20分からの上映、観客は10人ほどしかいない。まことに寂しい限り。しかし、3月までやっていて有難いと思わなければいかんなあ。

スターウォーズの第一作は1978年(昭和53年)「スターウォーズ”ニューホープ”」で、40年前である。

当時は、今のようなコンピューターグラフィックスはまだまだ黎明期であって、大概のシーンは模型やらイラストで表現していたようだ。しかしワシのような田舎の青年にとっては度肝を抜かれちまうようなすごい映画であった。

それから40年(綾小路きみまろ じゃあないが)。スターウォーズシリーズも旧三部作、新三部作、続三部作と8作目になる。(続三部作の内、昨日見たのが2作目だから9-1=8な)。

ワシはリス年だから全部の作品を観ないと気が済まないのである(それにしては観たのが3月かい)

フジテレビの「北の国から」みたいなもんで、40年前の役者も40歳としを取り、それにつれての配役となっている。

 

ワシの年齢からくるものか、映画の分かりにくさから来るものかは分からないが、前作のストーリーを思い出しながら、

ああ彼はあのシーンで出ていたなあ、彼女は前作ではどういった役どころだったかなあ、といちいち思い出しつつだったのでアクセル全開、頭の回転数を上げて観ていた。そのおかげで約2時間30分の映画だったがとても疲れましたわ。

こんな見方ではワシも決して認知症にはならないと思う。頭使うし。

 

映画自体は相変わらずスピードがあってキレがある。娯楽映画としては最高の映画であると思った。

1978年に最初観た時の驚きと感激ほどじゃないけれどもね。

残念というか良かったというか、今週の金曜日で(つまり明日)上演は終了とのこと、ぎりぎりのセーフだった。

次は2019年予定というから来年じゃん。それまで生きていて観るどよ。

17時20分から20時近くまでだったから、ションベンの我慢が大変でありましたわ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿