おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ボローニャソーセージを作る

2016-09-19 15:42:18 | 食・レシピ

【今日の 手作り】

ボローニャとはイタリア北部の都市で人口37万人、西欧最古の大学、ボローニャ大学がある。創立はなんと1088年

1088年と言えば、我が国では白河上皇が院政を開始した次の年であるぞ。

と言っても「なんのこっちゃ」の歴史観ではあるが。まあ、古いようである。

ワシはボローニャの近くを通ったことがあるのだ。すごいだろう。えへん!

 

高速道路のバスの中でガイドが「この近くにはボローニャ大学で有名なボローニャがある」

といったから「ああそうか」と思っただけだが・・・・

 

しばらく燻製関係とご無沙汰しておったので、連れ合いに「何か作ろうか」と聞いたところ。

「ボローニャソーセージを食べたい、私いちばん好き」と貴重なリクエストがあった。

ボローニャソーセージは燻製製品ではないのだが・・・・まあ聞いてやるか、うまいし、ワシもそういったら食いたくなった。

 

豚肉1kgと塩・少しの砂糖・いろいろな香辛料を混ぜて

70度を超えない温度で2時間、つまり低温加熱。

ハイ出来ました。

それが昨日のこと。それから一晩冷蔵庫で熟成させ

朝食に出ました。

 

フライパンで少し加熱してからウスターソーセージで食べる。

うーん美味。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿