おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

7月24日 男鹿半島 と なまはげ太鼓

2013-08-22 14:23:29 | 旅行記
男鹿半島の一番先端に「入道崎」がある。

地図で言うと、ここらへんだ
P8220233

草原の向こうに白黒横縞に塗られた大きい灯台がある。
俗っぽい観光地の景観ではなく
写真のようにとても素晴らしい景色

P7240345

と言う訳ではなくて
道の反対側にはしっかと土産物店が並んでいる。
やっぱりここも「観光地」をしている。
ただし客がちょっとしかいねえ、ガイドが言っているが震災後は客が「めっきり減った」そうである。
そんな感じははっきり受けた。観光バスは我々のクルマが1台きり、他に乗用車が数台だけだもん。
一番書き入れ時のこの時期にこれじゃあなあ。冬は来ねえだろうし。

P7240346

入道崎灯台の位置は北緯40度00分18秒
道理で下の写真のように、中央の割れた石が点々と草原に並んでいる訳だ。
P7240353
この石の所が北緯40度ジャストって訳ね。


ここで今日の行程は終了、今夜の宿は男鹿ホテル、ここから数分の所

夕食後、地元の若い衆のグループの演奏する「男鹿なまはげ太鼓」ショー(500円也)を観に、ホテル近くのなんちゃら会館(男鹿温泉交流会館)へ浴衣姿で行く。

P7240356

このグループは海外演奏旅行にも行くほどの実力だそうだ。なまはげの衣装で打ち鳴らす太鼓演奏のド迫力に子供も泣き出すほど。(ユーチューブで観られるよ)

P7240360

明日25日は白神山地と五能線「リゾートしらかみ号」へ乗るだべ。水森かおりの歌で一躍有名だッちゃ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿