おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

分からないことをどう表現するか

2018-06-15 17:24:34 | 日記

【今日の もう一度学校で習ってこい】

ホームセンターで庭ぼうきの売り場が分からなかったので、ちょうど来た若い店員に「庭ぼうきはどこですか」と聞いた。

その若い衆はどぎまぎした様子で「すいません分かりかねません」と言った。

なに分かりかねませんだと?

正しい日本語を知らねえな。常々教育的気持ちが体中からあふれているワシは「ねえあんた、分かりかねますで良いんだよ、分かりかねませんじゃあ分かるのか分かんないのか分からないんだよ」と教えてあげた。

聞いた方は「???」な表情だった。

ワシの言ったことが分かりかねませんかもしれないなあ。

別のオバサンに聞いたらすぐに教えてくれた。

庭ぼうきって安いね429円だった。

買ってきたのは耐水性(耐候性)に優れた「黒棕櫚(くろしゅろ)」仕様のほうき、「赤棕櫚」の方は210円(ちょっと値段は忘れたが多分)だった。

ワシは黒棕櫚と赤棕櫚があることをこの時初めて知った。敬語がうまく使えないボクチャンと同じようなもん。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿