おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

windows10のアップデートとはなんじゃい

2019-08-26 15:35:22 | デジタル・インターネット

【今日の マイクロソフト死ね】

2階にある、以前中古で買ったPCをオンしてみたら、

こんなん出ましたー

1

「Windows10april2018Updateのサポートは2019年11月に終了します。再起動して、サポートされているバージョンのWindowsをインストールしてください。」

何のこっちゃ。ワシには分からないぞ、一応日本語であろうことは分かるけど。

「サポートされているバージョンのWindows」?ちょっとお、言葉が少ないので理解できないよう。

しかし、それをしないと来る11月には終了だとこいている。なんで?ワシがお金を払ってこのPCにインストール(導入)したソフトなのに使えなくなっちゃうたあ、どういうこんだ?

ええ加減にせんかい!!

しかも、この日本語風の文章の下の方に選択肢のスイッチが3つ並んでいる。

左から「時刻を選択」  これはインストールの時間を決めろということ。

中央は「今夜に再起動」 これは今はやらないけども今夜やるよと言うこと

右は「今すぐ再起動」 文字通り今すぐに再起動するよと言うこと

 

おかしくねえ?

「今はしません」とか「やりません」とか「後で気が向いたらします」とか「周囲の詳しい人にオレオレ詐欺の類でないかよくよく調査して聞いて、納得または理解したらやります」などのスイッチが一切なし。

前に進むのみ、きたねえなあやり方が。

幸い、生き字引的な息子がいるのでPC画面はそのままにLINEして事なきを得たが。

みんなはどうしているのかなあ?

これでヒントを得たぞ

詐欺をするとするなら(しないけども)するなら、下の様なこういった画面を作って表示しようっと。

例えば「あなたの銀行名と預金者番号・暗証番号を記入して下さい、と書いて、①今すぐに書く②今夜書く③時間を指定する

以上の3通りのSWを書けば、そそっかしい奴が「どれか一つ選択しないとインターネットに繋がらなくなりそうだ」と心配して書くかもしれないなあ。1万人中85人ぐらいは書くんでないか?

アー恐ろしい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿