おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

車に燃費記録装置

2021-06-04 09:31:50 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の どこへ行くのだろう】

朝刊の第一面に、国土交通省が、車の燃費(1キロ当たりのガソリン消費量)表示が、実際の燃費と誤差がありすぎて批判があるので、これを正確に記録し表示する装置を2023年をめどに車に搭載する義務を決めたという。

昔から自動車の燃費なんてものは当てにしちゃいない。ウソとは言わないまでも、正しいと思われる燃費などどこにも存在しないと思っていた。

理由は、走る道路の状況やドライバーの癖や天候、道の込み具合、などさまざまな因子がある中で燃費など計測出来んでしょうが。

でもね、国交省が正しい燃費に近づける努力を製造会社に求めることはええんでないかなあ。

まあ一種の正義だなと、好ましいとワシは思った。

この報道の最後にこう書いてあった。

記録装置は欧州では搭載が義務化された。と記載あった。

なあんだ

あと追いかい。

早ければ23年10月以降の新車から適用だとさ。遅っ!!

テレビなど電気製品もそうだが、少し前の日本は世界の最先端を走っていたと、世界一だと、なんでもないワシでも日本の商品にプライドを持っていた。

確かにこれまでは文明国のあとに追いつけ追い越せと一生懸命に日本中が頑張ってここまで来たが

いざ先頭に立っちまったら、どうしてよいか分からなくなってしまったという感じがある。

このコロナ禍でしっかりとそれが分かってしまった。ワクチン接種率など開発途上国にも劣っているぞ。

色々な所でお粗末なことになっている。女性の地位などもそう

「コロナに打ち勝った証のオリンピック」などどこにある?

このままだと日本はどうなっちまうのか。まだ生きるだろうワシは心配になる。孫も子供もいるし。