おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

防災本「東京防災」を買った

2020-01-28 11:17:34 | 日記

【今日の 防災】

平成27年9月に、東京都の防災担当部局が750万部を作成して、都民各戸にポスティングした「東京防災」という本を

映画の帰りに寄った東急ハンズで売っていたので、躊躇なしに買ってきたぞ。

 

実はワシは、秘密だが防災関係マニアなのだ。(そんなマニアっていないと思いますけど?)

ワシの本棚には

本屋にあるとついつい買ってしまうのだ。(なんだ買うだけじゃん)

トンでもございません、ひととおり目を通して重要な点は頭にしっかりと入れて

今では、地震・カミナリ・火事・ツナミがいつ来ても怖くない対策頭になっちゃっているんだなあ、これが

で、昨日買ったこの「東京防災」本は値段が安い

何と322ページの分厚い本で本体価格130円でありまする。  新品だぜ!

調べてみると各戸配布用に作成した費用が20億円という。

それを東京都民以外の、都民税を納めていない、いわゆる地方の方々にも恩恵を、と言うことだか、

そうでないか、ワシャ知らぬが

たったの130円で売ってくれていた。ありがたいことでありますなあ。あのお年の割に派手なオバハンからのおすそ分け。

本日からじっくりと読みまする。

ところで

試しにアマゾンで調べたところ539円で売っていた。

キンドル版つまりスマートホンへ直接ダウンロードすると0円です、つまり無料。

ちなみに、アマゾンで防災関連本を売っているが、調べたら、かなりの出版社からたくさんの防災本が出版されている。

 

◆ ちょっと気づいた点

この東京防災の207ページ「乾電池の大きさを変える」のコラムで

単三電池を単一に変える方法はマイナス面の下にアルミホイルを使って高さを稼ぐ、または一円玉7枚、または10円玉7枚をセロテープで重ねて使う方法が記載されていたが、これって問題ないかいな。

ちょっと気を付けた方が良いと思う。全部読んだわけでは無く昨夜ペラペラめくって気づいた点であります。

参考にならないかもね、ワシより東京都を信じるもんね。