ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

嵯山  蛤しゃぶしゃぶ

2019年05月15日 | 食は文化だ
嵯山  大垣市 2019.5.15

「長い連休、家族でどこかに出かけようよ。」と言うことになり、うちのKさんが立てた計画は、桑名の 『日の出』 さんに 「蛤なべ」 を食べに行こう。
でした。

  蛤の名産地・桑名で間違いなく一番の料亭。
  5~7月の蛤シーズンでは日本で取れる蛤の中でも最高峰のものが提供されます。
  「ヤマトハマグリ」です。
  過去に絶滅寸前に陥ったことがあり、現在では漁獲量制限がかかっています。
  そのため市場に出回る量はごくわずか。

  蛤会席コースと蛤なべコースから選べます。
    日の出

  桑名までは、大垣から養老鉄道養老線でのんびりと電車で出かけます。

  養老鉄道養老線  大垣~桑名

ところが、ところが予約の電話をしたところ 「夏までは予約で一杯です。」 とのことでした。
知らないということは、恐ろしいことですね。
「日の出」さんは、予約の取れないことで知られる超有名店。 失礼致しました。

そこで、Kさんは頭をひねる。
昔、職場の仲良しのお友達と「ひつまぶし」を食べに行った 『嵯山』 さんを思い出しました。
嵯山さんには、 「蛤しゃぶしゃぶ」 があります。

嵯山さんに、Kさんと娘の三人で出かけました。



   今が旬の蛤を、「蛤しゃぶしゃぶ」でいただく


   新鮮な蛤が、こんなにたくさん



   お通しのお刺身


蛤の食べ方は、女将さんがつきっきりで教えて下さいました。
食べる分ずつ、お鍋に入れて口が開くまで待ちます。

   三個ずつ(三人で)入れます


   突然、パクッと口が開きます


   ご覧下さい! よく肥えた蛤です


   全体の半分ほど蛤をいただいたら、野菜を入れます


鰹出汁に、蛤の出汁が加わり最高に美味しい出汁が出来上がります。
ここで、野菜とお豆腐を入れていただきました。

   〆は、雑炊でいただきます


   水菓子のアイスクリーム


   ぼくが一人でいただいた蛤です


今が旬の蛤を出汁だけという素朴ないただき方で、いただく料理ですが、蛤の持つ本来の美味しさを存分に堪能することが出来ました。
みなさんも、「今が旬の蛤」はいかがですか。 きっとご満足いただけることと思います。
ぼくたちは、今度は「焼き蛤」を探してみたいです。
ごちそうさまでした。

                    『 嵯山 』

                住所 大垣市大井2-28
                TEL ( 0584 ) 78 - 0336

                      嵯山




ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版 単行本(ソフトカバー) 発売日 2019年5月17日

ミシュランガイドの特別版を予約しました。

岐阜県 ★★
  小菜中華hiro(中華調理) 岐阜市
  柳家(日本料理) 瑞浪市
  料亭州さき(日本料理) 高山市


5千円以下で価格以上の満足が得られる「ビブグルマン
ミシュランの基準を満たしている「ミシュランプレート」 
何処が選ばれたか、興味津々です。



コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 新じゃがの塩昆布バター炒め | トップ | ニューサマーオレンジ   ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど (まっどだいまる)
2019-05-16 07:18:56
高級なところには行けませんがちょうど昨日ハマグリラーメンを食べに各務原市のお店に行ってきました。
塩ラーメンをいただいたのですがおいしくいただけました。
そういえば岐阜のビブグルマンやミシュランプレートはまだ出てきてないんですよね。どんなお店が選ばれたのか楽しみです。
ハマグリラーメン (ゆめ未来)
2019-05-16 10:28:15
まっどだいまるさん、おはようございます。

>ハマグリラーメンを食べに各務原市のお店に行ってきました。

まっどだいまるさんが、行かれたお店か分かりませんが、食べログで早速検索してみました。 美味しそうな記事でした。

>岐阜のビブグルマンやミシュランプレートどんなお店が選ばれたのか楽しみです。

ぼくも楽しみに待っています。
掲載されたお店の情報交換が出来ればうれしいですね。
はまぐりラーメン (まっどだいまる)
2019-05-16 12:00:44
わたしが行ったところは「らぁめんCOCCO」さんというところです。結構前に知ってはいたのですが昨日ちょうどお昼に近くを通ったので行くことができました。
そういえばとある方のブログで関市のビブグルマンやミシュランプレートを取ったお店の話題がありました。
ビブグルマンが「そばきり助六」さん、ミシュランプレートが「しげ吉」さん「辻屋」さん「白神」さん「鮨 紺乃」さんだそうです。やはり関市といえばというお店が選ばれています。
こうみるとこの市でおいしいところはここだなぁというお店が選ばれていそうですね。
Unknown (ハリー)
2019-05-16 15:07:12
ゆめ未来さん、こんにちは。

>ミシュラン

リストに挙がった店舗、どのくらい行っているものなのかなと調べてみたら、
岐阜92軒中22軒、愛知276軒中34軒、三重168軒中3軒という結果でした。

やっぱり”ハリシュラン”とは違う世界の店ばかりが選ばれているようです(笑)。
情報 (ゆめ未来)
2019-05-16 15:09:14
まっどだいまるさん、こんにちは。

早速の情報、ありがとうございました。
関のお店については、あまり知らないのですが、「そばきり助六」さん、「しげ吉」さん、「辻屋」さんは知っていますので、それなりのお店が選ばれているのですね。
やっぱりという感じです。

ハマグリラーメンは、やはり「らぁめんCOCCO」さんだったのですね。
機会があれば訪ねてみます。
驚きのハリシュラン (ゆめ未来)
2019-05-16 15:24:10
ハリーさん、こんにちは。

>岐阜92軒中22軒、愛知276軒中34軒、三重168軒中3軒という結果でした。

素晴らしい結果ですよ。 ”ハリシュラン”
ビックリです。

それにしても、ミシュランガイドは、明日発売のはずですよね。
ハリーさんは、どこからその情報を得られたのですか。
これにも驚いています。

コメントを投稿

食は文化だ」カテゴリの最新記事