円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

高校2年国語4月授業全記録2011③

2018-06-20 20:23:26 | 中高国語など指導案
カテゴリー別目次 
2018-6-20

2011年4月29日up後削除記事
高校2年国語4月授業全記録2011③
(6)文中の俵万智の和歌三首の解釈ワークシート。
   サッサと終わらせる。
(7)三つ短く言いたいことを言う。一つは例えば
   「始まりのチャイムで着席しなさい」
(8)前回の授業で「逆説」の意味がわからなかったようなので
   家からスピーカーを持ってきて歌を聞かせた。
   最初に歌詞を配り読み聞かせる。逆説表現の二か所を指摘する。
   森山直太朗の『生きてることが辛いなら』聴かせる。
   じっと聴いていた。
   授業感想票書いてちょうど終わり。

<5時>4月19日(ふしぎということ1)
(1)部首フラッシュ。
(2)「ふしぎということ」の意味調べ宿題語句ノート。
(3)本文に段落番号。
(4)読み聞かせ。約9分間。途中から一人一文読み。
   丸つけコンビ交替一文読み。残り最後まで一斉に競争読み。
   読めない漢字にはふりがな振らせる。
(5)文章評価挙手。
   Aランクのみ。
   1うまさ 2興味 3知識
(6)「指書きなぞり書き写し書き」やり方を教える。5問練習。

<6時>4月27日(ふしぎということ2)
(1)部首フラッシュカード。
(2)第2回一斉漢字テスト用「指書きなぞり書き写し書き」冊子配布。
   B5を7ページ分全員分綴じて用意した。
   「僕の給料にも評価にも関係しない。
    しかし、あなたたちが、今まで漢字の練習方法を習わず、
    自分は漢字が苦手だと思い込んでいることが悔しいだけだ」
(3)5問練習。
(4)「ゴールデンウィーク期間中死んでもやらない、間違いなくなくす、という人は預かります」
   そう言うと男子5人だけが返却した。
   予想よりずっと少なくて嬉しい。
(5)本文、丸つけコンビ一分間交代読み。
   二回繰り返し。
   読むたび相手を褒めさせる。
(6)本文、指示語38語中、33語まで四角で囲ませて、番号を振らせる。
(4月高2以上)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校2年国語4月授業全記録2011② | トップ | 生徒は良いよ感謝でいっぱい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事