円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

学級活動レクリエーション中学校・コンビでタコ紹介

2015-03-28 17:02:47 | 学級レクリエーション
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
2015-03-28up
学級活動レクリエーション中学校・コンビでタコ紹介
★タコ=他己です。
★中学1年から、高校3年まで好評が多い。自己紹介より楽しいらしいです。
★たとえば、高校生の選択授業で寄せ集めメンバーのときなどでも有効です。
[準備]
無し

[やり方]
1 説明
「タコ紹介、をします」
  (タコ紹介、と板書。あえてカタカナで)

「自己紹介は自分で紹介。タコ紹介は、コンビの人のことを紹介してあげます。
 だから、他己紹介(板書)」

「まず、コンビの相手にいくつかインタビューします。答えをメモして下さい」
「終わったら、もう一人が相手にインタビュー。メモします」

  (この下は、誰か二人に頼んで、動作をしてもらうとよい)

「一人が相手のうしろのイスに座ります。相手を紹介してあげる人です」
「紹介される人は、立ちます。後ろの人はみんなから見えなくていいです」
「後ろの人は、メモを見て、立っている人のことを説明してあげます。 
   私は、****(氏名)です。必ず最初に名前を言ってあげます。
   好きなタレントは、ABCです。特に山野花子のファンです。
   好きな食べ物は、カツ丼で、嫌いな食べ物は、カリフラワーです。
   他の人からよく、頼りになると言われますが、自分ではそう思いません。
 と、こんな調子です」

「大きく、はっきり、立っている人が嫌な気持ちにならないように紹介します」
「紹介される人は、顔を上げて、堂々としていればよし」
「終わったら拍手」
「前後を交代して、もう一人の人を、紹介してあげます」

「質問の例を黒板に書きます。
   1氏名(必ず) 
   2好きな食べもの・嫌いな食べ物 
   3他の人からどう言われるか
   4自分を動物に例えると
   5将来の夢
 他にある???(言ったらどんどん書く)
 言いたくないことを聞いちゃダメ! シモネタ禁止!」

「では、インタビュー開始。
 インタビュー される 人は起立!
 インタビューする人は、メモ用紙!
 始め」

2 本番
  (発表順を決める。両端のどちらかからでよい)
「では、窓側の**くんコンビからどうぞ。
 まず、名前から。私は誰々です。
 そうそう、一人立って、後ろに一人座って。どうぞ」

  (拍手をうながし、あとは繰り返し)

「全員終了。
 紹介してくれたコンビに、お礼の拍手!」

[効能とコツ]
1 かなり時間がかかる。

2 だから、40人に近いクラスは「質問項目を3個に統一」する。全員同じで良い。

3 どうしても言えない生徒がいたら、教師が言ってあげるか、誰か生徒に頼む。

4 何度もするレクではない。4月前半とか、GW明け・夏休み明けとかにサッと。

5 中1より、高2、高3のほうがアドリブを聞かせる生徒がいて楽しくなることあり。

6 学級経営だけでなく、どんな教科の授業でも使えます。
  今思いついたが、教科の特徴により、質問を限定すると良いかも。
   社会「言ったことのある都道府県は・行きたい国は」
   理科「なりたい動物は・苦手な生き物は」
  これなら、教科の勉強、ということになるし。  

熱狂度★★~★★★(クラスがいい感じになる、はずです)
up済レク

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学級活動レクリエーション中... | トップ | 5分でとてもわかりやすい原... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学級レクリエーション」カテゴリの最新記事