円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

五色は高3でもバロメーター

2013-04-22 19:19:36 | 五色百人一首中学高校
2013-04-22up
五色百人一首は、高校3年生のクラスでもバロメーター(指標)になる。
崩れたクラスで五色は出来ない。
初め出来てもクラスが崩れると出来なくなる。
ある教育研究団体で「五色百人一首がクラスを立て直す」と言う。
主に小学校の実践だが、中学校・高校でも同じだろうか。
不勉強で申し訳ないが知らない。
が、中学校でグチャグチャになったクラスは五色で回復するだろうか。
僕の体験では、不可能としか思えない。
中学校は「五色」だけで立て直すことはできない。
だが「バロメーター」にはなり得る。

僕は五色百人一首地区大会に二度うかがった。
一度目は学問の神の名を借りた、大都市の神社の大会だ。
個人名で電話をかけ、見学を申し込み、一人で行って見て方法を学んだ。
二度目は古都の寺院の奥座敷を借りた大会だ。
少し準備のお手伝いもさせて頂いた。
約十年前、僕が40歳過ぎ。
これで全国ルールはマスターした。
全体の企画、運営はレベルが高すぎて、一つの学校には真似できない。
ただ、児童を対戦させる技量は、あまり高くなかった。
「授業での、読み、間、判定の目は僕のほうが高い」
とわかった。

高校生を授業して三年目。
今日、五色百人一首の「青」をやってみた。
[高校3年生X組・生徒感想]
1 楽しかったです。また、やりたいです。
2 かるた楽しかったです。またやりたい。
3 このやり方なら百人一首が覚えられそうです。
4 上の句でとれるとうれしい!
5 もっと覚えたいです。短歌。
6 とても楽しかったです!!
7 お手付きをやってしまい8ー9で敗れました。
8 カルタ楽しかった。覚えるのが楽しくなってきた。
9 今日もありがとうございました。
  すごい楽しかったです。楽しく覚えられるっていいですよね!
  一週間よろしくお願いします!
10 今日も、早く終わったなーと思いました。
  三十一文字もおもしろかったです。
[3年生Y組]
1 またやりたいです!
2 百人一首楽しかった! またやりたい!
3 すごい楽しかった!
4 とっても楽しかったです。またやりたいっ!!
5 百人一首は大好きなので学校でできてうれしかったです。
6 百人一首がすきなので、楽しかったです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高3で? 百人一首? 楽しいなんてどうかしてるんじゃない?
……そう思い教員をやってる人は、生徒の成長を共に喜ぶ気持ちがおありだろうか
コメントは計16件で少ないが、思い出して大笑いするほど楽しかった。
どちらのクラスも、16歳・17・18歳の男女が熱狂した。
「熱狂」なんて、普通は言わない。
サッカー・ワールドカップで煙幕が上がるのを熱狂という。
そういう状況だった、ということだ。

ある日、ある高校生生徒が跳んできて言った。
僕の翻訳=「文章を読んだら、先生にものすごくさげすんだ言い方でいなされた」
言葉使いはほめているが、ばかにしている。
ガッコウノセンセイに、よくあることだ。
僕の授業ではあり得ない言い方をされたらしい。
教員は、自分が出来るから「小さな成長を褒めちぎること」ができない。
こういうことが、五十年間続いている。

オベンキョウができるイイコだけが教員に採用される。
ヘンサチはいいができない生徒の気持ちが分からない。
到底「シャワーのようにほめろ」などと教わっても分かるはずがない。
プライドが高いから、僕のように「権威」皆無の人間の言うことに耳は貸さない。
彼らは、一生変わらない。
出会う生徒、出会う生徒、軽蔑され続ける。
(そんなことないだろって? ……いや、少なくともこの四、五十年そんな教員が採用され教えている)
僕は、そういうかたは別の仕事をなさればよいのに、と思う。

せめて是非「五色百人一首」の技術は、得てみて下さい。
生徒と一緒に幸せな気分になれます。
ただし、謙虚な人だけが得られる技術です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語ってこんな面白いんですね | トップ | 作文書くのが楽しくてびっくり »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真紀)
2013-04-22 22:36:29
初めまして。
十年間の講師生活を終えて、今年度から中学国語で採用されました。いろいろと本を読んだり、セミナーに参加したりして、頭ではわかっていたつもりでした。しかし、初めてする学級経営(中2)は思い描いたようにはうまくいかず、毎日情けない気持ちで学校を後にしています。そして、帰宅後はこちらをいつも拝見しながら、翌日の活力にさせていただいています。ほんとうに感謝しています。
 新学期が始まって、2週間近く経ちました。去年のおみやげで、今のところは何とか持っていますが、今にも崩れそうな不安をいつも抱いてしまいます。当番活動が今ひとつうまく回っていきません。言えばいやな顔をすることなくやりますが、それでは価値がないのでは、と思います。
 自分の不安な気持ちを生徒が映し出しているようにも思います。

 関係のないことを書いてすみませんが、今から私が心にとどめてやっていかなければいけないことを、アドバイスしていただけるととても有り難いです。

 これからも、温かな雰囲気が伝わるこのブログを楽しみにしています。よろしくお願いします。
 
 突然、長々と失礼しました。最後まで目を通して頂きありがとうございました。
返信する
傭兵 (真紀様二、三日…)
2013-04-23 21:18:25
真紀様。
ご丁寧なコメントを有難うございます。
二、三日後暇ができるのでお待ち下さい。
この欄ではもったいないので記事でお返事いたします。

「70点主義で行きましょう」
という内容です。
返信する
Unknown (真紀)
2013-04-24 22:33:22
傭兵様
お返事をいただいて、感激です!
ありがとうございます。

記事を楽しみにしています。

明日は、自分のクラスで授業参観があります。国語をやります。傭兵様の生徒のような感想は得られないと思いますが、自分としての目標……笑顔だけは忘れずにやるつもりです。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

五色百人一首中学高校」カテゴリの最新記事