円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

月給12万で人生学習しました

2018-04-16 21:14:59 | 2018年度雑記
カテゴリー別目次
2018-4-16
授業が二週目に入って楽しく元気すぎて無駄な記事を書きます。
年月がたったから書ける、ということは多い。

3年前まで、非常勤で働いた中高一貫私立の月給は、13万前後だった。
重要なのは年収だが、120万から140万だった。
ただ、健康保険と年金は会社で払えた。
国民健康保険と国民年金はバカ高いから、それを年収のプラスと考えた。

授業時数は週15とか16とかだから、体が楽で望み通りだった。
だが、週五日勤務だから、他で働く時間はない。
そんな体力もない。
一人の、五十代の人間を、年収130万前後でしばる企業だった。

僕は、私立学校勤務は初めてで、使って頂いて有り難や有り難やと思っていた。
生徒は最高だった。
喜びにあふれた5年間だった。

だが、ブラック企業だったんだ。
5年間毎年講堂の壇上に収まらないほど退職者が出た。

おかげで、月給12万円で生活する方法を学んだ。
今、それがものすごく役立っている。
ガチャピンさん@岡山晴彦‏ @gatyapin401·4月10日

人手不足というが、ハローワークの求人見てはっきりと思った。人じゃなくて低賃金で働く奴隷探してるだろこれ。誰が月給12万で正社員で働きたい、応募したいと思うのか。採用する人はその辺考えた方が良いと思うよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【たいと思います】プロ最低... | トップ | 学校「無駄なだけではなく明... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018年度雑記」カテゴリの最新記事