ひょうご丹波・憲法を生かす会

兵庫丹波で憲法を生かす活動をしています。平和、憲法、暮らしについて情報発信します。

第4回総会

2010年01月30日 | 日記
昨夜、久しぶりに「生かす会」世話人会を開きました。映画「いのちの山河」の話しや、5月3日掲載の憲法意見広告の話しとともに、総会の日程について相談しました。その結果、総会は4月中旬に開催の方向で、講師と調整して日程を決めることになりました。記念講演は、沖縄基地問題を予定しています。


明日、明後日

2010年01月27日 | 日記
明日は「憲法たんば」(平和憲法を守る丹波地区連絡会)世話人会が丹波市内であります。議題は、「いのちの山河」上映運動。
明後日は、篠山市内で「ひょうご丹波・憲法を生かす会」の世話人会。こちらは、総会の日程等について相談する予定です。
たまたま日が連続してしまいました。
両方に参加される方もあると思いますが、よろしくお願いします。

ルポ・貧困大国アメリカII

2010年01月22日 | お知らせ
堤未果さんの新著「ルポ・貧困大国アメリカⅡ」(岩波新書、定価756円)が、1月20日に発売されました。


「経済危機後のアメリカでは、社会の底割れが加速している。職がないにもかかわらず、学資ローンに追い立てられる若者たち。老後の生活設計が崩れ、絶望の淵に立たされた高齢者たち。いまや中間層の没落が進んでいるのではないか。オバマ登場で状況は変わるのか。人びとの肉声を通して、アメリカの今をビビッドに切り出すルポの第二弾」


<目次>
プロローグ
第1章 公教育が借金地獄に変わる
爆発した教師と学生たち/猛スピードで大学費用が膨れ上がる/広がる大学間格差/縮んでゆく奨学金、拡大する学資ローン/学資ローン制度の誕生とサリーメイ/数十億ドルの巨大市場と破綻する学生たち/消費者保護法から除外された学資ローン制度/ナイーブな学生たち/学資ローン業界に君臨するサリーメイ/子どもたちをねらう教育ビジネス

第2章 崩壊する社会保障が高齢者と若者を襲う
父親と息子が同時に転落する/企業年金の拡大/これがアメリカを蝕む深刻な病なのです/退職生活者からウォールマートの店員へ/拡大する退職生活費と貯金できない高齢者たち/拡大する高齢者のカード破産/問題は選挙より先を見ない政治なのです/一番割りを食っているのは自分たち若者だ/市場の自由と政治的自由

第3章 医療改革 vs. 医産複合体
魔法の医療王国/オバマ・ケアへの期待/排除される単一支払い皆保険制度派の声/公的保険を攻撃するハリー&ルイーズのCM/製薬業界のオバマ・ケア支持と広告費/医療保険業界と共和党による反オバマ・ケア・キャンペーン/無保険者に保険証を渡すだけでは医療現場がパンクする/プライマリケア医師の不足/You Sick, We Quick(病気のあなたに最速のサービスを)/これは金融業界救済に続く、税金を使った医療業界救済案だ/この国には二種類の奴隷がいる

第4章 刑務所という名の巨大労働市場
借金づけの囚人たち/グローバル市場の一つとして花開く刑務所ビジネス/第三世界並みの低価格で国内アウトソーシングを!/ローリスク・ハイリターン――刑務所は夢の投資先/魔法の信託投資REIT/ホームレスが違法になる/アメリカの国民は恐怖にコントロールされている

エピローグ
あとがき



たんばユニオン旗びらき

2010年01月22日 | 日記
たんばユニオン(武庫川ユニオンたんば支部)が今夜、篠山市内で旗びらきを行います。
旗びらきでは、社会保険労務士の福井敏光さんを講師に招き、「イロハから学ぶ労働相談」をテーマに学習します。そして、労働相談や公開学習会など今後の取り組みについても相談する予定です。

世話人会

2010年01月16日 | お知らせ
1月29日(金)夜、篠山市内で「ひょうご丹波・憲法を生かす会」の世話人会を開くことになりました。世話人会では、総会の日程や内容について相談します。また、前日の28日には「憲法たんば」(平和憲法を守る丹波地区連絡会)世話人会が開かれますので、そこで確認された取り組みについても話し合う予定です。

憲法闘争交流会

2010年01月12日 | お知らせ
兵庫県下で平和憲法を守るための活動をしている団体が集まり、各団体や地域の取り組みについて交流するとともに、「憲法を生かす1万人共同意見広告運動・兵庫」など2010年の活動について話し合う「憲法闘争交流会」が、下記のとおり開かれます。

●とき/1月23日(土)午後2時~
●ところ/兵庫勤労市民センター・講習室(JR兵庫駅北側)
●問題提起/「憲法をめぐる情勢と私たちの課題(仮題)」
      上脇博之さん(神戸学院大学教授)
●主催/憲法闘争交流会(事務局:憲法・兵庫会議)

    

2010年

2010年01月01日 | 日記
2010年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年は、「ひょうご丹波・憲法を生かす会」の総会で沖縄問題を考えたいと考えています。総会の時期については未定ですが、2月~3月の間には開催したいと思っています。